犬サイトdogoo.com
皮膚にかさぶた、アレルギー?皮膚病? chip さん

我家の間もなく3歳になるM・ダックスのお腹、わき腹のあたりに「かさぶた」のようなものができているのを発見しました。(5mm程度のものが3つ)
3日ほど前に赤い点があったのは見ていたのですが、痒がる様子もなかったのでしばらく様子を見ようと思っていました。

しかし、今日になり「かさぶた」のようなものを見つけてしまったのです。
ちなみに、今も痒がる様子はなく、いつものようにお昼寝中です。
何かのアレルギー?それとも皮膚病・・?
獣医さんとも連絡がとれないので、もしこのような状態をご存知の方がいらっしゃれば是非、教えてください。
よろしくお願いします。

RE:皮膚にかさぶた、アレルギー?皮膚病? ぴーち さん

膿皮症ではないでしょうか。最初赤い点みたいにできますよ・・・
黴菌が入って出来たのだと思います。我家の場合獣医さんで消毒液と液体のお薬をもらってあるのでそれを塗って2日〜3日で直ってます。
膿皮症でしたら清潔にしてあげれば直ります。
人間も顔にぷちっと出来て小さい膿のにきびの子供見たいな奴出来た事ありませんか?(その昔学生の頃はよく出来たのですが・・ここ近年私は脂ぎれのためお眼にかかりませんがそれの一種です。)

我家はシャンプーしてしまいます。ついでに背中には出来てませんか?背中にもプチプチできる事があります獣医さんによっては弱い抗生物質の飲み薬をだすとこもあります。

おしっこがついたりしてもなります。獣医さんで消毒液とお薬もらっておくと便利ですよ。