犬サイトdogoo.com

犬の目が開かない、片目を閉じたまま

まりも さん
犬 目 開かない 片目 閉じたまま ショボショボ 大丈夫

ダックス3歳の♀です。
今まで普通にオモチャで遊んでいたのに、ショボショボし目が開かないみたいです。
突然、完全に片目をつぶったままの状態です。
目が開きにくい原因は、何があったのでしょうか?片目をつぶる理由は何でしょうか?

犬の目が開かない原因

ポメ3匹 さん

犬が急に目を閉じたまま、目が開かない原因として、シャンプーが目に入った、軽度の炎症、軽い打撲など、何もせず数日で自然に治ることもあります。
その一方で、眼には早期の治療が必要な病気が少なくありません。先ずは医師の診察がおススメです。

犬の目が開かない原因

*1 ドライアイ(犬の乾燥性角結膜炎・KCS)
涙の量が減少し、角膜表面を覆っている涙膜の安定性が失われ、目が乾燥することによって、角膜・結膜に炎症が起こる病気です。また、涙膜の3層の構造バランスが崩れることでもドライアイが起こります。
引用元: nerima.jprpet.com/practice-info/consultation/19/(リンク切れ)プリモ動物病院(東京都練馬区)獣医師:荒木 陽一

*2 慢性角膜炎
左目のまぶたに手術痕(シコリ)があり、そのシコリが目の表面(角膜)を絶えず刺激している状況で、角膜刺激の結果、炎症が起き @涙が増えた。 A痛みにより眼がうまくパッチリ開かなくなった。 Bメヤニが増えた。
引用元: kotesashi-pc.com/node/80(リンク切れ) 小手指ペットクリニック(埼玉県所沢市)獣医師:石川 康介

*3 結膜炎
結膜炎の症状として、白目の充血、目をしょぼしょぼする、目ヤニが多い、目やその周りをかくというのがみられます。治療法は、原因によって抗生物質の目薬、抗ウイルス剤の目薬、炎症を抑えるステロイド剤の目薬を各々使用もしくは併用します。
引用元: 光が丘動物病院(東京都練馬区)

*4 霰粒腫(さんりゅうしゅ)
油性の涙成分を分泌するマイボーム腺という涙腺(略)何らかの原因でつまってしまい、涙の油成分が滞って塊になり周囲に炎症を起こしたものを霰粒腫(さんりゅうしゅ)といいます。
霰粒腫の治療について:内容物が溜まって腫れている部位を小さく切開して内容物を押し出し、周囲の炎症に対しての対症療法を行います。
引用元: アイム動物病院(千葉県船橋市)獣医師:井田 龍

*5 異所性睫毛
異所性睫毛です。名前の通り通常とは異なる場所から生えてくる睫毛です。はい、結膜下からです。そこで毛が生えると炎症反応が起きます。結果として隣接する眼瞼皮膚が赤く腫れてきます。
引用元: www.animaleye.net/2017/05/15/ (リンク切れ) アニマル眼科クリニック

*6 眩しそうにして眼が開かない
緑内障や角膜潰瘍または異物などで痛みがあるかもしれません。 痛みがあるかもしれませんので、触らせない様にしてすぐに来院してください。眼の圧力を測ったり、眼の表面に傷が無いかを調べます。また、異物がないか特殊な拡大鏡で検査します。
引用元: www.tamc.jp/nakano/search/dog.html(リンク切れ)アイル・ペットクリニック(東京都杉並区)獣医師:後藤 未子

犬の片目が開かない、2日後に開く

ミナ さん

うちの犬も片目が開かないときがありました!
その時にネットの掲示板で相談したら、目の神経は脳と関係がある・・などの回答を頂いてかなり焦り、動物病院の眼科に電話して状況を説明しました。
獣医さんに「あまり心配することはないので、様子を見てください」と言われました。 うちの犬の場合、2日後にはパッチリ眼が開き、元に戻りました。

原因が不明だったのでお役に立てず申し訳ありませんが・・・。
獣医さんに状況を説明するだけでも、何かわかるかもしれません。

片方の目が開かない、体験談について

エセ医者 さん

いいかげんなアドバイスをしないほうがよいです。
アドバイスのつもりでなくても、2日後には目が開き元に戻りましたなんて体験談はたちが悪いとおもいます。
こういった質問への回答は、返信しないか、すぐに医者へ行くことを勧めるべきです。

Re: 片方の目が開かない、体験談について

ミナ さん

申し訳ありません。ちょっとショックだったので言わせてください。
体験談を読んで、病院に行かれるかどうかを決めるのは飼い主さんご本人じゃないですか。

その前に何か情報を得たくてご質問されたのだと思ったので、同じ状況だったときの私の場合の体験談を書き込んだのですが・・・いいかげんですか・・・たちが悪いですか・・・。

無責任に安心させるような書き込みはしていないつもりです。
わたしも獣医さんに相談されることを勧めてますし・・・
「こういった場合は〜べき」なんて、決め付けるのはどうかと思います。。※質問主さん、ごめんなさい。

Re: 片方の目が開かない、体験談について

まりも さん

返信ありがとうございます。
まだ医者に行ってなくて、ネットなどで自分で調べている状況です。
片目は少しずつ開いてきました、まだ辛そうにショボッショボッとしていますが、先ほどより状態は良くなっています。
ご飯を出したら、いつも通り喜んで駆け寄ってきて、少し安心しました。元気はあります。

楽観的にゴミが入ったり、オモチャにぶつかったということも考えられますが、ご意見の通り、明日病院に行こうと思います。アドバイスありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

片方の目を見ると、黄緑色に

はっぴーまま さん

家の犬も気が付けば、片目が開けなくなっていました。
すぐ病院へ連れて行き診察すると、「目をどこかにぶつけたんでしょう」と言われました。
先生に目の症状を見せてもらったのですが、あっかんべーをした時に見える下瞼が、きれいな蛍光色の黄緑色になっていました。

目薬を処方してもらって、次の日にはなんとか目が開けるようになりました。
同じかどうかはわかりませんが ご参考までに書きました。
でもやはり病院で診てもらったほうが安心できますよね。質問主さんのわんちゃんが、早くよくなりますように..... 犬の定期健康診断の料金はいくら?

目が開かない原因をいくつか

chao さん

先代犬のキャバリアが同じような症状になった事があります。
うちの場合はトリミングに出した後、数時間後からだったのですが、原因はドライヤーの熱による軽いヤケド症状との事でした。
目薬を処方してもらって帰りましたが、完全に元に戻るまで4〜5日かかった記憶があります。

どこかに目をぶつけたり、犬が自分の爪でひっかいても同じような症状(ショボショボして目が開かない)になるようです。
なんにせよ心配ですね。お医者様にかかる必要があるのではないでしょうか。

目が開かない → 病院へすぐ行くか?

みった さん

すでに皆さんから有意義な体験談たくさん出ていますが、緊急性の参考として我が家の事を書きます。

先日、獣医の診察時間外に、犬の目が開かない、ショボショボした仕草をするがありました。
救急に連れて行くか、夫婦喧嘩までして結局獣医に電話できいたところ、
ふらつき歩行できない、立ち上がり困難などの障害があれば緊急なので、すぐ病院へ連れて行く。目以外は問題なしなら、翌日の診察時間に連れて来てください。」
との回答でした。

前者のような症状ではなかったため、翌日朝一で連れて行き、診察してもらったところ「目に何か入り、気になってこすったりして傷つけてしまったのだろう」とのことでした。
両目の少し上の部分を触り比べて、悪い方の目の眼圧が下がっている事を確認し、膜が少し傷ついているのです、と説明してくださいました。
治療方法は、目薬と飲み薬を処方していただく。翌日には目とまぶたの動きが良くなり、一週間もたたぬうちに治りました。