犬サイトdogoo.com

犬のネギ中毒、火を通し加熱したネギは大丈夫? ねむみん さん

犬のネギ中毒について、生ネギ、火を通したネギ、加熱したネギ、犬が食べても大丈夫なネギはありますか?
ネギの中の成分が赤血球を壊し、貧血などの症状が現れると聞いていました。
生でも加熱したものでも、中毒になると思っていたのですが、某掲示板に「生ネギは犬に毒性はない」と書いてありました。

私が調べる限りでは、「ゆでたり、火を通し加熱してもネギの毒性は消えない」と書いてあるだけで、生のネギについては詳しい記載がありません。
生のネギって本当に大丈夫なのですか?大丈夫だとしても、犬に食べさせるつもりはないのですが、疑問で仕方ないので教えてください。

生でも加熱してもネギはダメです えたろ さん

生でも加熱してもネギはダメです。
たまねぎ切ると涙が出ますよね、その成分です。
だから生でもダメ〜!

生のたまねぎをそのまま犬にあげても食べないと思いますよ。よっぽど食いしん坊の子は別として・・・。
ほかの材料に混ぜてしまうから食べるのであって、犬も猫もネギは食べません。
ただ、飼い主さんがいつもいろんな食べ物を手渡しであげていて、「飼い主の手からもらうもの=食べ物」っておぼえてたら、手渡しであげたら食べちゃうかも。

生も熱してもネギに含まる毒素は同じ koho さん

生ネギに含まれる有毒物質「アリルプロピルジスルファイド」は、赤血球を傷つけ破壊するので、犬のオシッコが血尿になったり、血が減り貧血になります。
有毒物質「アリルプロピルジスルファイド」は熱に強く、加熱しても火を通しても成分が変わりません。
結果、生ネギ、煮込んだネギ、焼いたネギ、熱を加えたネギ、湯煎したネギ、油で揚げたネギ、どれもネギは危険です。

たまねぎを煮た煮汁も駄目 ・・・。 さん

こんにちは、家も小さい頃に生ごみの袋にあった、たまねぎをくわえていた事があり驚いて病院へ行った事がありました。
食べてはいなかったらしく、何の症状もありませんでしたが、獣医師の先生から「たまねぎを煮た煮汁も駄目」と言われました。 やはりネギ類はすべて駄目と言う事・・・。

犬のネギ中毒、火を通し加熱したネギは大丈夫? ねむみん さん

やはり生でも危険なのですね。
気をつけたいと思います。ありがとうございました。