犬サイトdogoo.com

ドッグフードを変えたら、ウンチの量が増えた

まるちゃんのママ さん 2009/09/23(Wed) 13:33:14

2か月半のシーズーちゃんですが、ペットショップでメーカーAを食べていて、そのまま自宅でもメーカーAのフードだったのですが、1週間かけて移行してメーカーBというフードにしてみました。
本当によく食べる子で、ショップにいた時も、うちに来てからも一度もご飯を残したことはなくて「食いしん坊で元気な子★」と思っていました。

移行中〜移行してすぐはガツガツ食べていましたが、ここ2日はフードを残すようになってしまいました。
ウンチの量も増え、回数も朝晩2回だったのが3回から4回に代わりました・・・。
色も黒っぽい茶色から、ちょっと明るい茶色にかわりました。硬さは変わりません。

前はなかったのですが、薄い色のフローリングの節目の茶色い色をご飯だと思うのか、その部分ばかり舐めています。
前は食べ終わってもお皿をぺろぺろと舐めて、なかなかケージから出てこなかったのですが、先ほどもお昼ご飯のあとに半分ほど残して私のところに来て顔を見て、またフローリングの茶色い部分を舐めます。

「ご飯は??」と私がいうと、ケージに戻ってお皿に顔をつっこみますが、あまり食べずにこっちを見てきます。
フードが嫌いで、体質にも合わないのでしょうか?

Re: ドッグフードを変えたら、ウンチの量が増えた

reon さん 2009/09/24(Thu) 08:00:23

価格=品質とは一概に言い切れないかもしれませんが、ウンチの量が増えるという事は、それだけ栄養が吸収しきれてない余分なものがでていると考えられます。

Re: ドッグフードを変えたら、ウンチの量が増えた

ぴよ さん 2009/09/24(Thu) 08:26:16

フードの成分表の数値は粗悪なフードと言う感じはしませんでしたが、原材料で「穀物」が一番先に来ている為、実際は魚よりも米の量が多いと言う事になります。
そうすると便の回数は増える傾向にあり、本来ワンコの体は穀物や野菜を消化しにくい作りになっている為、吸収率が下がってしまいます。
育ち盛りのパピーわんちゃんなので、1日の総量がうんぬんよりも、きちんと体に栄養素が吸収される事が大事だと思います。

特にアレルギーなどをお持ちで無いのであれば、アレルゲンカットのこのフードよりも、今まで食べ慣れてたフードにしてあげるか、もしくは今までのフードと同等のものへ切り替えてあげる事をお勧めします。

後はもう少しすると歯の抜け替わりでフードが食べづらく感じる様になり(大体4〜7ヶ月ぐらい?)、残したり遊び食べをしたりする場合がありますが、その時にコロコロとフードを変えたりするのは選り好みを許す結果になってしまい、後々が大変になったりもします。
飼い主さんが、わんこの成長と共に様々な事を見極めて、一貫する所は揺るがない方が良い場合も多々ありますよ☆
ただパピーわんちゃんなので、もし今後、丸1日フードを食べない様な事があれば低血糖も怖いので、獣医さんに相談される事をお勧めします。

そして、
>前はなかったのですが、薄い色のフローリングの節目の茶色い色をご飯だと思うのか、その部分ばかり舐めています

と言う文章が気になったのですが、わんこは不安やストレスを感じると床を舐めたり、グルグルと匂いを嗅いで回ったりしますよ。
もしくり返し舐めているのであれば、何かストレス要因があるのかも知れませんので、どんな時の後に舐め始めるのか?と、少し様子を見てあげた方がいいかな?と思いました。

まだ2ヶ月半の可愛い盛りですものね(^^)
色々大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう〜!

Re: ドッグフードを変えたら、ウンチの量が増えた

まるちゃんのママ さん 2009/09/24(Thu) 13:39:44

>reonさん
消化吸収されていないということなんですかね・・・。
もうすぐなくなるので違うフードにしてみようと思います。
ありがとうございます。

>ぴよさん
フローリングを舐めるのはご飯を食べ残した後です・・・。
お腹がすいているのだと思います・・・。
フードを変えてみます。。。ありがとうございました。