犬サイトdogoo.com

歯が弱ってきた高齢犬の食事

ワンコのお世話係 さん 2009/09/07(Mon) 12:52:05

実家のゴールデン11歳9か月の女の子の食事の事で相談します。
今まで特に気になる事もなくドライフードだけで過ごしてきましたが、年に1度の健康診断で、歯がすり減っている事を指摘されました。
神経が見えていて、痛い状態になりつつあるとの事でしすが、すぐに治療するという事ではなく「固い物はあげないように・・・」という注意だけでした。

現在はドライフードを、時間が掛かりながらも完食していますが、今は、ボッシュのシニアフードを食べています。
なにか柔らかいフードなどお薦めがあったら・・・と思い相談させてもらいました。

今現在、私たちが考え付くのは・・・
・フードをお湯に浸して柔らかくしてからあげる。
・缶詰と混ぜる
ぐらいしか思いつきません。
なにか名案があったら教えてください。

Re: 歯が弱ってきた高齢犬の食事

ささ さん 2009/09/07(Mon) 14:24:27

手作り食もあります。

手作り食の本も出版されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。
必ず犬に食べさせてはいけないものを確認してください。

またベースの食事(ネットで探すと数種類見つかります)を購入して肉や納豆、豆腐などを加えるだけという方法もあります。
私は主にこちらを利用しています。
ベースの食事は、穀物や野菜、ハーブなどがミックスしてあり
熱湯を注いでふやかすというものです。

Re: 歯が弱ってきた高齢犬の食事

ふくすけ さん 2009/09/09(Wed) 16:53:15

お考えの通りでよいと思いますよ。
ただドライーフードだけで歯が磨り減ったというのは・・・ガムとかおもちゃとかガジガジするのが好きじゃないですか?
私の犬はとにかくガジガジ大好き。
11歳のラブですがやはり歯が磨り減ってます。
なので今はガジガジ系の固いものは与えてません。

Re: 歯が弱ってきた高齢犬の食事

ワンコのお世話係 さん 2009/09/11(Fri) 10:09:54

ささ様&ふくすけ様

回答ありがとうございます。
私が食事の準備をする訳ではないので、完全手作りというわけにも・・・
でも両親も気には掛けているので、今はお湯でふやかしてあげています。

ふくすけ様の言われるとおり、ガジガジ系のものが大好きで・・・今は、与えないようにしています。
これからも長生きしてもらいたいので、なるべく負担の無いご飯を用意してやっていきたいとおもいます。
ありがとうございました。。