犬サイトdogoo.com

埃やゴミを探して食べ歩く犬

pooh さん 2009/06/04(Thu) 20:32:56

チワワとプードルのMIX犬で2歳の男の子を飼っています。
突然思い立って、ホコリやじゅうたんの毛などを食べ歩きます。
黙々と食べ歩き、夜中でもいつでも、お構いなしにそういう行動をします。
その後は、嘔吐。

以前は、月に一度のペースで、その症状が現れていたのですが、最近は頻繁に起こります。
最近はぬいぐるみの中の綿まで食べるようになりました。
病院に相談したところ、運動不足とストレスと言われたのですが、何か他の病気又は原因があるのでは・・・と心配しております。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

Re: 埃やゴミを探して食べ歩く犬

シェル シェル さん 2009/06/05(Fri) 02:27:43

ホコリ、ゴミの食べ歩きはよくないですね!!勿論体を悪くします。
いやぁ。悪くなるのは当たり前です
ワンちゃんがホコリ、ゴミを食べ歩きしないようにするにはまず飼い主様がお掃除をしてください。
お掃除はちゃんとされてますか?

誤って飲み込んでしまうぬいぐるみも柔らかい綿の入っていないおもちゃで。 ストレスをためてしまう原因も飼い主様が見つけてあげましょう。
遊ぶ、叱る、誉めるって事ゎとても大事な事です。ただ遊ぶ、ただ叱る、ただ誉めるだけではワンちゃんに伝わりません。ワンちゃんにも理解してもらえる様飼い主様も愛情をもっともっとワンちゃんに注いであげてください。それに何かを行動すると言うのはワンのストレスの行動とは思いますが、病気ではないと思います。←ハッキリとはいえませんが…。

ストレスが貯まると、行動をする。
どのワンちゃんにもあるはずです。
ワンちゃんは気づいて欲しいから教えてくれるんでしょう。
ホコリやゴミを食べてノミやダニも食べてるかもしれません。
見てもらった時は体を調べていただいたんですか?
何もなければ良いですけど…。
これから心配ですね(-_-|)

Re: 埃やゴミを探して食べ歩く犬

みゃこ さん 2009/06/05(Fri) 12:47:50

胃の悪い犬がそういった行動をすることがあるそうです。
うちの犬も数年に渡ってたまにしていたのですが、内視鏡検査で胃には問題がなく、しばらく様子を見ていましたが、結局腸の病気だったようでそちらの症状が 少し改善されてからはゴミを食べることは全くなくなりました。

ゴミを食べまくってフゴフゴと呼吸困難になったりしていたので、もっと早く治療してあげられたら良かったのにと思います。

もし今の病院で今以上の検査をしていただけないようであれば、他の病院で診てもらうといいかもしれませんね。
わんちゃんもいたずらでしているわけではなく、気持ち悪くてつらい状態だと思いますので、早く原因が分かって良くなってくれるといいですね。

Re: 埃やゴミを探して食べ歩く犬

pooh さん 2009/06/05(Fri) 18:14:44

皆様、ご意見ありがとうございます。
掃除をして清潔にしているのですが、自らホコリを探して、何も無ければ、他にも犬を飼っているので、その犬の毛を探して食べるのです。
病院で調べて貰った時には、胃には異常がなかったので、腸に異常が無いか、調べてもらいたいと思います。
ありがとうございます。