犬サイトdogoo.com

高齢犬が、散歩してすぐ倒れた

トム さん 2009/05/13(Wed) 13:21:48

今年10歳になる超大型犬60kg♀です。
高齢のためがいつも横になって寝てばかりいます。
呼んでもなかなか散歩にも行きたがらず、今朝散歩に連れ出すと20mほど歩いた所で、突然止まり、足がブルブル震えだし、崩れ落ちるように倒れました。

初めてのことで驚き、背中をさすったりして、5分ほどして手助けして立ち上がらせすぐに家に帰りました。
家に帰ってすぐは、目が回ってボーっとしている様な感じもありましたが、今は普段の状態に戻りました。
人であれば貧血で倒れたような感じがするのですが、どんな症状が考えられるかお詳しい方アドバイスお願いいたします。

Re: 高齢犬が、散歩してすぐ倒れた

看護師 さん 2009/05/13(Wed) 14:06:10

ここで相談する前に病院に連れて行ってあげて下さい。
ここでは実際に症状を見たりしていないので診断を下す事は出来ません。
大型犬で10歳といえば、かなり高齢ですし、手遅れになってからでは遅いですから…

Re: 高齢犬が、散歩してすぐ倒れた

friend さん 2009/05/13(Wed) 14:57:29

病気のことはまったくわからないのに返信してしまってすみません。
ただ先日、私の友人が9歳10ヶ月のニューファンドランドを3年前に突然亡くしたと聞いて、大型犬の寿命が10歳と短いことを知りました。
脅かすつもりでも何でもないのですが、彼女がペットロスに近い状態になるまでの話を聞いていて、ペットとの別れに胸を痛めたばかりでした。
看護師さんの仰る通り、とりあえず病院へ行ってあげてください。
何でもないといいですね。

Re: 高齢犬が、散歩してすぐ倒れた

トム さん 2009/05/13(Wed) 19:50:59

今日病院に連れて行き、診断の結果貧血ではなく心臓が弱っており発作を起こしたのだと言われました。
薬を処方していただき、様子を見ることになりました。
また発作が来ないことを祈っております。
もう長くは無いようで、涼しくして、美味しいものを食べさせてあげて下さいと言われ、これからもいっそう大事にしてあげたいと思います。
皆様ありがとうございました。