犬サイトdogoo.com

腎不全の食事、犬の食事療法について

ゴンザレスちみみ さん 2009/01/13(Tue) 00:06:55

チワワ♂6歳です。先日、腎不全の診断を受けました。
毎日辛くて泣いてばかりの生活です。。。
いままで食べていたフードも、病院でもらった腎不全フードもまったく食べてくれず困ってしまって…
手作りのフードならよく食べます。

自分で調べたりはしましたが、限界を感じ行き着いたのがこのページでした。
タンパク、リン、カリウム等の制限など、手作りをしていく上で気をつけることなど、犬にとって良い食事療法等ご存知の方よきアドバイスをお願いします。
その他、オススメのホームページや書籍などあれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re: 腎不全の食事、犬の食事療法について

犬キチ さん 2009/01/13(Tue) 16:41:16

我家にも慢性腎不全を5歳の時診断され、今10歳になる小型犬がいます。
健康状態も良好で旅行にも連れて行けます。
我家は手作りご飯になり4年になりますが、レシピに関しては犬の状態により主治医と相談の上、市販されている本などを参考にして食べさせています。

定期的に血液検査をしながら、検査結果が改善されるように工夫するしかないと思います。
難しいく考えると行き詰まりますので、1日30品目を目標にして雑穀(二〇穀米)ご飯のおじやを食べさせています。
ほとんど食材は(犬にダメなのを除いて)人と同じ物を味付けせずに食べさせています。
深刻にならずに、おしっこが出ていれば大丈夫ぐらいに考えて接してあげてください。 

Re: 腎不全の食事、犬の食事療法について

ゴンザレスちみみ さん 2009/01/15(Thu) 03:07:40

犬きちさんありがとうございます。
病院でもらったドライフードはだめだったんですが、ウエットタイプの物は好んで食べてくれるようで、ひと安心してるとこです。
今のところおしっこも出てますし、フードも食べてくれているので、あまり深刻にならずゆっくり病気のことと向き合っていこうと思ってます。アドバイスありがとうございました。