犬サイトdogoo.com

3日前に新しい犬が来てから、先住犬の体調に異変

大井美穂 さん 2008/12/28(Sun) 11:20:50

3日前にチワワのオスを買ったんですが、先住犬のメスのチワワの元気がありません。
鼻水が垂れていたり、吐いたり、食欲も旺盛だったのにごはんもあまり食べなくて心配です。
病院に連れて行きたいのですが今日お休みで。。
ストレスなのか、病気なのか?
何か意見聞かせていただけないでしょうか?

Re: 3日前に新しい犬が来てから、先住犬の体調に異変

wanz さん 2008/12/28(Sun) 11:57:33

症状は今日から始まったのですか?
熱はありますか?
迎えたばかりのわんちゃんは仔犬でしょうか?その子は元気なのですか?

感染症の可能性はないですか?
ジステンパーやケネルコフの症状に、鼻水・嘔吐・食欲不振が含まれます・・・潜伏期間は3日〜6日くらいです。
私は獣医じゃないので、単に一般の犬飼いとしてアドバイスですが、私なら、一刻も早く診てもらえる病院を探します。
もしも感染症だったら、すぐに治療始めないと危険ですから。

電話帳で調べて、連れて行ける範囲の病院に片っ端から電話をかけて、診察してもらえるところを探した方が良いと思います。
もしも、感染症だったら、数日様子を見てるうちに悪化しますよ。

不安にさせて申し訳ないですが、早めに診察してもらえる病院を探してください。
ストレスで鼻水が出るっていうのは、私は経験がありませんし、聞いたこともないです。
きっと、年末年始も緊急時の対応をしてくれる病院はありますので・・・かかりつけの病院がダメでもあきらめずに探してください。
ネットにも、全国の病院ガイド的なサイトがありますので、検索してみてください。

ありがとうございます。

大井美穂 さん 2008/12/28(Sun) 13:23:39


熱はないんですけど。感染してるかもなんて。。。
すぐ病院探します。症状は今日からです。
子犬は最初下痢だったのですが、今は元気に走りまわってます。
ありがとうございます。