犬サイトdogoo.com

歯の健康について〜ドライフードは歯に良いか?

みんみん さん 2008/10/25(Sat) 06:13:13

我が家の6歳と1歳半になるワンコは、よく「歯が綺麗だね」と言われますが、お友達ワンコの中には1歳で既に歯が黄色くなっている子もいます。
正直、1歳程度のワンコの歯が既に黄色いのに逆にビックリしました。

うちの1歳半の子はまだ真っ白です。
(我が家のワンコは歯磨きはしていません)
これは何の違いでしょうか?
食べ物ですか?遺伝ですか?歯並びですか?

我が家はドライフードのみで、あまりオヤツなどは与えていません。
しかし最近、半手作り食に変えたのですが、もしかしたらドライフード以外のものを与えると歯垢がつきやすいのかな?と。

詳しい方のお話、体験談など参考にさせていただきたく質問しました。
みなさんはどう思われますか?
よろしくお願いします。

Re: 歯の健康について〜ドライフードは歯に良いか?

pony さん 2008/10/25(Sat) 14:13:55

はじめまして。
知っている医者は、ドライフードを薦めます。
理由は、歯垢が付きにくいということです。
逆に言うと、他のえさは、歯垢が付きやすいということですね。
与える量にもよると、思いますが。

Re: 歯の健康について〜ドライフードは歯に良いか?

ごろー さん 2008/10/25(Sat) 18:30:17

日本での犬の歯科医療はあまり進んでいなくて、獣医師でもわりあいいい加減な知識の人が大半です。
食餌によって歯石がつきやすい、つきにくいは、ponyさんの知人医師さんとは逆に
「ドライは食べかすが歯にくっつくので、ウェットの方が歯にいい」等と言う獣医もいる程度の話ですね。

個人的には、犬種によって歯が弱い子の多い犬種もありますし、犬種・個体差が大きいと思いますよ。

たしかに、食べる時に歯の表面をこする作用があるようなものは、プラークをこすり落とす働きはあります。
ドライフードもそうですし、たとえば手作り食の肉も大きめのかたまりだったり、野菜でも、こすれますよね。
ぬいぐるみやコットンロープ等のおもちゃをカミカミして遊ぶのが好きな犬ならば、それで歯磨き作用があります。

ただ、食べる遊ぶ時の歯磨き作用は、「**の食餌を与えていれば歯は大丈夫!」というような過信が出来る物ではないです。
逆に「歯磨き作用があるだろう」と、硬いガムなど与えるのは良くありません。
犬の歯は、ハサミのような構造になっています。
硬いものをハサミで思いっきり切ろうとしたら、間に挟まって刃が欠けますよね。犬の歯も一緒です。

結局は、毎日歯磨きしてあげるのが一番良いですよ。
犬の歯磨きは「プラーク(歯の表面につくネバネバ)を落とす」事が目的で、「食べかすを落とす」のではないので、ごはんの後でなくてかまいません。
ごはんの前、散歩の前など、「歯磨きをしたら、あとにいい事がある!」という時にすれば動機付けになります。
歯ブラシは人間用の、やわらかく毛先が細くなっている物がよく、ヘッドはできるだけ小さいもの。
歯磨き粉は必要ありません。特に人間の大人用の物は、口をゆすげない犬には使わないで。
ブラシを使うのが難しければ、指にぬらしたガーゼを巻いて、犬の口をとじさせたまま唇をめくりあげ、
歯の外側をこすってあげるだけで、十分効果があります。
左右、上側の奥の方に大きな歯がありますが、この奥の小さい歯が一番汚れやすいので念入りに。

人も犬も慣れてくると、ごはんの前の習慣で3分で終わりますよ。

Re: 歯の健康について〜ドライフードは歯に良いか?

pony さん 2008/10/25(Sat) 23:22:57

ミンミンさん

ひとつ、聞きたいことがあります。
ドライフードで歯垢も問題なっかたのに、餌の内容を変えたのは何故ですか?
何か、健康面で問題が出たのですか?

Re: 歯の健康について〜ドライフードは歯に良いか?

みんみん さん 2008/10/26(Sun) 09:36:37

pony 様
お返事ありがとうございます。
説明不足でごめんなさい。
比較対照は、「ボーダーコリー」。
同犬種なのに「どうしてこんなに綺麗なの?」とよく聞かれ。
これほど違うのは何故かと私も疑問に思いました。
確かに個体差があるのでしょうけれども。。。

手作り食に変えた理由は、6歳の子がまだ
小さかった頃からやってみたかったことで、
ずっと自分なりに勉強して来ました。
(なかなか難しくて今まで手を出せませんでしたが・・)

ドッグスポーツをやってまして、ドッグフードと水だけでは
スタミナが足りないと感じたからです。

ごろー 様
詳しいお返事ありがとうございます。
私もドライの方がつきやすい、つきにくい、両方聞いたことがあります。
6歳の子が、犬歯の付け根が若干黄ばんできているものの、
とても綺麗なので、今まで歯磨きも必要と思っていませんでした。
噛ませて遊ばせるのは「タオル」ぐらいでしょうか。
スポーツドッグ仲間には手作り食や生食などを
やっておられる方が多いので、
もしかするとこの違いかも?と疑問を持ちました。

3分の習慣でプラークを落とせると聞いてやってみようと思いました。
どうもありがとうございました。