犬サイトdogoo.com
なかなか治らない皮膚病 myutui さん 2008/09/23(Tue) 18:51:53

我が家の子が皮膚の状態が良くなく、迎えた後、病院には何度か足を運びましたが、 ばい菌感染がどーうのこうので薬用シャンプーで治るとの事。
2年続けてきましたが、治る気配が全くありません。

酷い時は、かきむしって、毛が抜けまくり丸い円形脱毛症のようなものがあっちこっちに出来ます。
大粒のべたべたとしてフケも大量に出てきます。薬を塗ってもあまり効いている感じもなく困っています。
シャンプーは1週間から10日に1度、3種類の薬用シャンプーを使いましたが効き目なし。
その都度、ノミ取りクシでフケを綺麗に取り去ってあげるのですが(2度のシャンプーでも取りきれません。)

何故こんなに長い事、治らないのかなと気になっています。
元々、ガリガリのベタベタで、迎えたその日にシャンプーすると、シャンプー後なのに大粒のふけが大量でした。
その為、途中まで乾かしてましたが、またシャンプーに入れましたが取れませんでしたので、その時はノミ取りブラシなんてものはなかったので、手で1つ1つとってあげていました。

しかし、あれからもうだいぶたちますけど、改善される気配がないんです。このような症状は、ばい菌感染というものであっているのでしょうか?
ばい菌感染だと、2年も治らないものなのでしょうか。

Re: なかなか治らない皮膚病 みるく さん 2008/09/23(Tue) 20:59:52

セカンドピニオンを検討されてはいかがですか?
アレルギーの可能性もあります。
抵抗力も弱っているのでしょうが、、、

一口に獣医さんといっても、
人のお医者様同様、実は専門分野があったりします。
また、獣医さんといって犬も見るけど、家畜が得意分野だったり、内科より外科が得意といった具合です。

皮膚疾患に詳しいお医者様など、近くにないか調べれてはいかがですか?

Re: なかなか治らない皮膚病 むう さん 2008/09/23(Tue) 22:29:19

どんな病名でも、的を得た治療をしてもらわなければ何年たっても治りません。
みるくさんがおっしゃるように、皮膚専門の病院をぜひお勧めします。

私の子もずっとそうでした。かかりつけの病院で言われた通りの事をしてきましたが、良くならず(逆に悪くなり)専門家を捜しました。
細菌、免疫、寄生虫、アレルギー・・・様々な皮膚病があるそうです。細菌ひとつでも種類があり、綿密な検査が必要とされる場合があります。
シャンプーもしていい場合と、いけない場合。また、症状に合ったシャンプーを処方されなければ意味がありません。
人間より弱い皮膚をもつ子達です。
ワンちゃんのためです、ぜひ専門治療をしてあげてください。

Re: なかなか治らない皮膚病 さん 2008/09/24(Wed) 02:30:41

お返事有難う御座いました。
1箇所の病院でしか診て頂いてなかったので他の病院探して連れてってみます。
元々、迎えに行った際、身体がベタベタ・背骨が出てガリガリ、両目にも傷がありましたので、あまり良い待遇ではなかったのではないかと思ってます。
根気良く続けても治る気配すら見えないので悩んでいました。
アドバイス有難う御座いました。