犬サイトdogoo.com
弱い皮膚の免疫力を向上させるには? ベイネ さん 2008/09/16(Tue) 14:54:09

膿皮症のダックスです。
膿皮症と診断され、抗生物質にかゆみ止めステロイドを処方されたのですが、薬が無くなったと後のケアとして再発防止の為にも、体内から改善したいと思うのですが、具体的にどのような物を与えればいいかお勧めがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: 弱い皮膚の免疫力を向上させるには? むう さん 2008/09/17(Wed) 17:51:36

はじめまして。
ワンちゃんの皮膚病、辛いですね。
私の子も膿皮症で、現在治療中です。

私もこの子のためにいろいろと探していたところ、こちらのサイトでたまたま見つかった物を与えています。
品名はここに書く事はできませんが、個人的に(人間も含め)腸内環境がとても大切なんだと感じています。
(まだ与えた期間が短いので、効果の方はわからない段階ですが)

それと、皮膚科の先生がおっしゃるには食生活が大切だそうです。
ドックフードだけではなく、野菜や肉・魚、お米や牛乳、チーズ・・・などなど
人間の食事を作る時に取り分け、ワンちゃんの分としてあげるよう指導されました。
煮干しでダシを取った、野菜たっぷりのお味噌汁もお勧めですよ。(もちろん、私達と同じ物でいいんです)
私の子は検査の結果、栄養の面でマイナスがありました。
(生まれて6年間、前の飼い主の所でドックフードだけで育ったせい・・・?かな?ショックでした^^;)
丈夫な体が丈夫な皮膚を造るそうなので、食生活も見直しました。
とてもひどかった皮膚病が、日に日に良くなっていくのが嬉しい毎日です。

早く薬から解放されたいですね!
ベイネさんのワンちゃん、良くなることを願っています。
失礼しました。。。。

Re: 弱い皮膚の免疫力を向上させるには? もも さん 2008/09/17(Wed) 22:57:15

我家の3匹のうち7歳の子が夏場になると膿皮症にかかります。
毎年のことで見ていると体質もあるかと思います。
ここ、2年〜3年はポツポツでてきたかなぁ・・・
と思うと、大蒜の粉(国産の青森産)の粉や生姜を餌に混ぜて
シャンプーを完全無添加塩類を含まないものに変えてから獣医さんに行くことはなくなりました。

湿気が原因のようにも思えます。他の2匹は全く同じ生活・食餌でも出ないので体質もあるかと・・・食餌は全くの手作りですが、
手作り=膿皮症にならないとは限らず食餌を見直すことで最低限に抑えることは出来るかと思います。

人間同様免疫強化はすぐにはつきませんから長いスタンスを考えて食餌の見直しはしないよりするに越したことは無いと思います。
大蒜の粉はたっこの大蒜というスーパーで売っています。
これは人間のお料理にも重宝します。個人的には、ペット用のものより人間がたべられるものを一緒に与えているので安心です。

他には人間のご飯同様バリエーションを豊富にしてバランスをとることかと思ってます。

Re: 弱い皮膚の免疫力を向上させるには? ベイネ さん 2008/09/22(Mon) 15:36:19

皆様、アドバイスありがとうございます。
やはり食事療法が1番ですか。
私もフードと生野菜を50/50の割合で与えてはいるのですが、やはりバランスが問題なんですね。

膿皮症は腸内環境が大事とは、新たな情報を頂きました。
乳製品は太ると思い、あえて入れてませんでした。
バランスってなかなか難しいですね。
色々参考にさせていただきます。
ありがとうございました。