犬サイトdogoo.com
ドックフードを食べない さくら さん 2008/08/27(Wed) 12:49:49

四ヶ月になるトイプードルを買ってます。
最近、ドッグフードを食べず困ってます。
一日三回お湯でふやかしたドックフードに缶詰を入れあげてますが、殆ど残します。
水も飲みますし、良く遊び、問題はないかと思いましたが相談させて頂きます。

試しにドライフードをお皿にいれ、あげても食べず床に落とすと食べます。
しかし、次第にドライフードに向かって威嚇するような感じ吠えます。
どのように対処すれば良いでしょうか?

Re: ドックフードを食べない ぽこたん さん 2008/08/27(Wed) 13:33:27

サイト内の『犬の悩みDogQ&A集』をご覧になりましたか?
同じような方がいらっしゃいますので、そちらを参考にされてはどうでしょう。
まずは自分で解決する努力も必要ですよ。

Re: ドックフードを食べない さくら さん 2008/08/27(Wed) 22:43:55

犬の悩みDogQ&A集も拝見させて頂いての投稿です。
30分経過したらドックフードは下げたり、おやつはあげないなど色々と試みています。

Re: ドックフードを食べない ぽこたん さん 2008/08/27(Wed) 23:03:09

>犬の悩みDogQ&A集も拝見させて頂いての投稿です。
そうでしたか。申し訳ございません。

では、ひと通り試してもダメだったのですね。
『床に落とすと食べる』ということは、容器に問題はないでしょうか?

容器が深すぎるですとか、何か匂いがついている。
(プラスチックだと匂いを嫌がる子もいるようです)
最近ですと、容器にしたに敷くマットが嫌だったり、食べづらい高さだったりすることもあります。

他のアドバイスとしては、食べて欲しくて、じ〜っと見つめていませんか?
どこか隅の方で、落ち着いて食べられるような空間を工夫してみてはどうでしょう?

最後に食の細い子ならばオヤツは一切与えないようにして下さい。

Re: ドックフードを食べない さくら さん 2008/08/27(Wed) 23:12:42

こちらの説明不足で申し訳ございません。
ぽこたんさんのご回答を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

Re: ドックフードを食べない ゆきなん さん 2008/09/01(Mon) 16:42:12

こんにちは、我が家にも7ヶ月のトイプードル(♀)が居ます。
3ヶ月頃に引き取り、同じ質問をこちらでさせていただきました。
そのときの回答を思い出し書かせていただきます

・缶詰類のジャーキー風味のついたものをあげ続けると、病み付きになってそれ以外のカリカリが味気ない物と感じてしまい、それだけを食べなくなるのでカリカリに慣れさせるとよい。
・食べなければ30分で片付ける。犬は数日食べなくても死なない。
・トイプードルはもともと食が細い子がおおいとのこと。
・おやつはあまり与えない。
・もしお医者様がやせすぎと判断された場合、処方されるお薬があるそうですので一度お医者様に相談されて見てはどうでしょうか?

などなどでした。私の考えではないので申し訳ないのですが、子のようなことを皆様から教えていただきました。

全く同じ質問をさせていただいた我が家のわんこ、今では
ご飯の時間が近づくと、顔をぺろぺろ・・ごはんまだ?
こんな感じです(笑)

元気に遊んでいらっしゃるなら心配なさらず、気長にフードを変えて見る、なども試して見てはいかがでしょうか?
ご主人が食べるように試行錯誤しているうちに、食に対してわがままになっている可能性もありますので。

Re: ドックフードを食べない さくら さん 2008/09/03(Wed) 12:29:42

ゆきなんさん
お返事有り難うございました。
元気に走りまわったり、水も飲んだり異変は特にないようなので気長にやります。
ご参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。