犬サイトdogoo.com
ドッグフードが合わないため、犬の下痢が治らない ちい さん 2008/08/23(Sat) 23:47:39

私の所には、15キロ程の雑種犬が2匹です!
一匹は7歳の♀避妊済。もう一匹は3才程度の♂去勢済です。

♂のワンの相談です。施設から引きとったんですが、
ワン同士は何度もお見合いをして迎えたので問題なく仲良しです。
迎えて半年ほどなんですが、きた時からゲリがひどいです。
♂のワンは虐待されていた経験があり。
環境も変わり、緊張もしてるし、と思っていたのですが。慣れたいまでも良くならないので、病院にもいきましたがいたって健康。

ドックフードか?と思い、サイエンスダイエットのチキンから、トウモロコシなどの入ってないナチュラルチョイスのラムにかえてみました。すると、次は緑っぽい黒の下痢になりました。オヤツは豚耳や牛皮、ニボシなどしかたべません。

フードの量が多いと軟らかくなるとありますが、どちらかといえば、あまり食べない子です。

先住犬はナチュラルチョイスのラムのシニアです。
♂もシニア用を食べるとウンチがマシな感じです。けど若いし・・・って感じです。
ちなみに施設では寄付などのエサだったので、とくに種類は決まっていなかったらしいです。
やはりアレルギーか何かでしょうか・・・
病院でアレルギーでは?とたずねた所、
アレルギー?とあまり分かっていない感じでした。

病院を変え、ちゃんとした所ならアレルギー検査などしてくれるのでしょうか。
アレルギーのあるワンのオーナーさんなど、どうやってアレルギーが分かったのかなども教えてほしいです!
おねがいします!

Re: ドッグフードが合わないため、犬の下痢が治らない 参考までに さん 2008/08/24(Sun) 10:35:06

フードが合わずに下痢になってしまうんですかね?
うちもフードが合わず下痢しやすい仔がいます。
アレルギーもあります。

とりあえずフードをやめて鶏肉・ごはん(煮込んだもの)
キャベツとオカラ(炒めたもの)を与えて腸をに負担がかからないようにしました。
 
腸内細菌をしっかり保てるように納豆やヨーグルトなどもトッピングしています。
ある程度便の様子が良好になってきたら
ふやかしたフードを徐々に普段の食事に混ぜ込んでいき
様子を見ながら調節してみました。

あれこれフードを試すのは弱っている腸が安定してからの方が良いかと思われます。
アレルギー検査をしなくてもおおよそわかると思います。
アレルギーの症状として
特定部分をとてもかゆがる・舐める・脱毛する

腸が弱い仔は特にアレルギーになりやすいようです。
原因を突き止める方法としてアレルギー検査を行います。
アレルギーについて検索すればいろんな情報が見つかると思います。
 
便に虫がということも考えられるし、病院によって先生の診断も変わってくるということもよくあることなので一度他の病院での検診もアリではないかと思いますが・・・。
やっと安心できる場所へ辿り付けたワンちゃんが健やかに
過ごせますように・・。お大事にしてください♪

Re: ドッグフードが合わないため、犬の下痢が治らない ギン さん 2008/08/24(Sun) 12:55:10

病院には下痢をしているワンちゃん用のフードがあります。
消化器系が弱いワンちゃんには、消化器サポートや腸管アシスト等といったフードがあります。
それを食べていても下痢をするようでしたら、アレルギーの可能性があります。
あまり下痢が続くようでしたら、お薬を出してもらった方がいいと思います。

Re: ドッグフードが合わないため、犬の下痢が治らない ちい さん 2008/08/24(Sun) 14:48:41

参考までにさん
ありがとうございます!
前に炊いた鳥とご飯オカラなどは、試しましたが、
ダメでした。。
ヨーグルトはウンチが軟らかくなる気がするけど、
試してみます!

ウンチが下痢なだけで、かゆがる。舐める。脱毛。
はないです。
ゆっくり試してみます!

ギンさん
ありがとうございます!
ありますね!おなか健やかにとか、サポートしてくれるフードもゆっくり試して見ます!

今は先住犬と同じナチュラルチョイスのシニアです。
下痢がマシですが。
病院もかえてみて。
年齢にあうフードを探してみます!