犬サイトdogoo.com
皮膚病について(皮膚がウロコのように剥がれる) ヒロ さん 2008/05/19(Mon) 14:29:59

私が飼っている犬「トイプードル3才」が3、4ヶ月前から体の半分の毛が薄くなり始め皮膚がウロコのように浮いて手でとればシールのようにはがれます。
動物病院に受診して血液検査をしましたが異常がありませんでした。

ダニとか虫による事でもないみたいで動物病院の先生も心配はいらないと言われるのですが3、4ヶ月たっても毛が薄く皮膚がウロコのように浮いています。
このような皮膚病になったらどうしたら治るのでしょうか?
かゆみと痛々しい皮膚をどうか早く治してやりたいのです何かお分かりでしたら教えてくださいよろしくお願いします。

Re: 皮膚病について(皮膚がウロコのように剥がれる) 花梨 さん 2008/05/19(Mon) 16:21:49

ヒロさん初めまして
知人のマルチーズはアレルギーだと言われて何か月も治療していたんですが、一向に良くならず病院を変えたらアカラスと診断されたそうです。
アカラスも知らない獣医が居るなんて呆れてしまいましたが
ヒロさんも1度違う病院でワンちゃんを診察してもらってはいかがですか?
違った治療法があるかもです。

Re: 皮膚病について(皮膚がウロコのように剥がれる) ちよ さん 2008/05/19(Mon) 20:28:26

私の予想が間違ってるといいのですが・・
「プードル SA皮脂腺炎」で検索してみてください。

Re: 皮膚病について(皮膚がウロコのように剥がれる) ジャck さん 2008/05/20(Tue) 02:11:55

ヒロさん、こんばんは。

アドバイスということにはならないかもしれませんが、家のヨーキー(3才雄犬)の症状と
似ているように感じましたので、その話しをしてみますね。

家の奴は3才になった頃に、後ろ足の付根部分(内股)からはじまりました。
まさにウロコのようにはがれますし、クシをとおすとフケのように細かくなります。
患部は後肢の内股、前肢の脇の下、お腹の側面の(トリミングによる)毛の多いところと
少ないころの境目などから、徐々に広がってゆくようでした。

そこで、掛かり付けの獣医さんに診てもらいましたが、「心配いらない」と言われまして
「最近、小型犬で3才頃からこうなる犬が増えている」と聞きました。
それでも心配ですよね。(笑) なので、他の動物病院へ連れて行きました。

二件目の病院で血液検査をしましたが、ヒロさんの犬と同じく異常は見当たらず……。
その面倒見のよい(暇な)獣医さんは1時間半も付き合ってくれまして、本を資料などを
見せてくれたりして、いろんなケースを話し合ったのですが……。
結局は、免疫力が落ちていると仮定して、エサとシャンプーを替えてみましたところ、
二週間ぐらいで徐々によくなってきました。< どちらが効いたのかわかりませんが……。

ただ、家の奴は痒がらなかったんですよ。< 両獣医もそれに首をひねってました。
そんなことで家の奴と同じだろうとは言えませんし、プードル特有の疾患なんかですと
ヨーキーなので考えもしていません。

ウロコのようだということ、獣医から「心配いらない」と言われたことから似ているかも
思えたんでレスしましたが、参考程度にしてくださいね。

Re: 皮膚病について(皮膚がウロコのように剥がれる) ヒロ さん 2008/05/22(Thu) 15:33:07

花梨さん ちよさん ジャckさん

相談の書き込みをしておきながら返事が遅れてごめんなさい。
そしてご意見、アドバイスありがとうございました。
ちよさんに教えて頂いたプードルSA皮脂線炎を検索して病気の症状を見ましたがうちの犬の症状とは、違うみたいです。
このようなプードル特有の病気がある事を知りませんでした。
この場があり色々教えて頂いて感謝しています。

花梨さんのご意見で、違う病院に行ってすべて一から診察してもらおうと思っています。
今は、皮膚病には、シャンプーをまめにする事も良い治療法だと獣医さんに言われたのでジャckさんのワンちゃんのように少しづつ治ってくれればと思っています。
皮膚病にかかると長く時間がかかると聞いています皮膚病に負けず必ず治してやりたいと思っています。
ご意見、アドバイスをして頂いた花梨さん、ちよさん、ジャckさん ほんとうにありがとうございました。
皆さんの言葉がとても力になりました。