犬サイトdogoo.com
アトピーの治療について、経験談を教えてください モコ さん 2008/05/03(Sat) 16:07:50

シーズー、6歳、♀です。
2歳頃よりアトピーを発症し、アレルギー治療を開始。
年々ひどくなり、ステロイドを一日限度量を一日おきに服用。

色んな治療をしましたが、現在はシクロスポリン(免疫抑制剤)投与にもかかわらず、効果なし。
痒み、赤みがひどく、腎臓結石もあります。
フードは、低分子プロテイン・PHコントロールを食べています。

完治は、難しいと聞きますがなんとか少しでも治してやりたいんです。
ステロイドの副作用もあり、心配です。
なにか少しでも情報があれば、教えてください。

Re: アトピーの治療について、経験談を教えてください 犬キチ さん 2008/05/03(Sat) 16:46:54

宣伝はしたくないのですが苦しんでいる子には罪がありませんのでグーグルで「ムトウハップと犬」と検索してみて下い。

ムトウハップ モコ さん 2008/05/03(Sat) 17:02:46

早速検索してみました。
獣医さんに言って、試してみたいと思います!
ありがとうございます。

Re: アトピーの治療について、経験談を教えてください ささ さん 2008/05/03(Sat) 22:31:49

我が家の犬もアトピーです。
かかりつけの獣医から療養食を勧められましたがよくなりませんでした。

思い切って手作りにしたら、数ヶ月でよくなりました。
K9ヘルスと生肉で、6年目です。
完治はしていませんが、病院に行くほどではありません。

獣医によっては手作り食を否定するかたもいるようですが、私のお世話になっている病院は、手作り食も受け入れてくれ入院したときも毎日作って持って行きました。
ステロイドを長期に投与すると、肝臓を悪くする場合があるようで要注意です。

Re: アトピーの治療について、経験談を教えてください 犬キチ さん 2008/05/04(Sun) 09:31:57

モコさんのように我が家もネットの情報だけに頼らず信頼できる主治医と相談しながら、病気と向かい合っています。

あの薬が良いとか悪いは診ている獣医さんが一番わかるのではないかと思いますので、先生と治療や手作り食(飼い主さんが負担になり過ぎないように)も含めてを相談しながら、質の良い生活が出来るようにしてあげてください。

Re: アトピーの治療について、経験談を教えてください まじめイヌ さん 2008/05/04(Sun) 15:51:37

アトピーも要因をつかめば根治も不可能ではないはずです。
多少の時間と費用はかかりますが、とにかく調べる事は大事です。

調べる方法もいくつかありますので、獣医さんとよく相談されてみてはいかがでしょうか。
ステロイドを一日おきといっても確実に肝臓を悪くします。
シクロスポリンも長期にわたると、他の疾病にかかる確率も高くなります。
頑張ってください。

みなさん ありがとうございました モコ さん 2008/05/14(Wed) 20:53:33

早速、610ハップ、イヌインターフェロンを獣医さんに聞いてみましたが、イヌインターフェロンは、確かに効果があるものの半年すれば、効果がなくなる。
610ハップに関しては民間療法なので、飼い主の判断でと言われました。

尿結石は、快方にむかいましたが、アレルギーは結局シクロスポリンを一ヶ月限定で今までの一日一回を 朝晩に服用することになりました。
やはり、シクロスポリンもステロイドもカラダに負担が必ず出てくるので、一ヶ月後、良い方法が無ければ 減かんさ療法をすることになっています。

なんとか、カラダへの負担が軽く、少しでも今の状態を改善してやりたい気持ちでいっぱいです。
かわいそうで、メゲていましたが、みなさんの声を聞いて、頑張ります!
ありがとうございました。