犬サイトdogoo.com
長時間の留守番に、何か刺激は必要か? こまめ さん 2008/04/17(Thu) 22:47:20

一歳のチワワを飼っています。お留守番は、12時間しています。
広めのサークルの中にいますが、2Fなので窓から外が見えるわけでなく、静かな部屋で長時間過ごしています。

私が、帰宅しても、リビングにずっといるわけではなく、2Fで過ごすこともあります。
寝るときも、別の部屋で寝ています。
平日、わんちゃんが一人で過ごす時間が長く、刺激も無いのですが。。痴呆にはならないでしょうか?
何か刺激のあるお留守番の方法を考えた方が良いのでしょうか?

Re: 長時間の留守番に、何か刺激は必要か? ごろー さん 2008/04/18(Fri) 17:40:38

毎日12時間も留守番をさせなければいけない状況で、犬を飼う選択をしたのは何故ですか?
「犬が好きだから、飼わない」という選択肢があったはずなのですが。
犬はヌイグルミではないし、都合のいい時だけ「癒し」とやらをくれるオモチャでもありません。

刺激のある留守番などという、訳のわからない努力をするよりも、
こまめさんが家にいる時に、いかに充実した時間を過ごさせるか。という努力をしてください。
チワワちゃんですので運動量は少ないとはいえ、朝晩の散歩は大変重要な楽しみになります。
飼い主側の都合で、長時間留守番を押し付けているのですから、ご自分の睡眠時間を削ってでも行くのが飼い主としての筋と思います。
一緒に走るといった体の運動のほかにも、
オモチャのとってこい遊びや、簡単な服従訓練などで頭も運動してあげてください。
外でお散歩以外にも、家の中で遊んであげてください。

犬は、どんな飼い主のことでも、大好きです。
その「大好き」に甘えすぎず、犬の幸せの為に努力するのが、犬を飼う人間の義務です。

Re: 長時間の留守番に、何か刺激は必要か? トーニャ さん 2008/04/18(Fri) 09:34:05

質問に対する答えでなくてすいません。
ごろーさんの書き込みに胸を打たれたので

その犬の『大好き』に甘えすぎず
     犬の幸せのために努力するのが
犬を飼う人間の義務

この言葉は たくさんの飼い主さんに届いて欲しいです。
飼い主のみならず 犬を産ませるための道具と
勘違いしている繁殖業者に届いたらと願わずにはいられません。

大好きの眼差しに答えられる飼い主になれるように
今日からまた頑張ります。

Re: 長時間の留守番に、何か刺激は必要か? かし さん 2008/04/18(Fri) 15:37:36

犬のデイケアという選択肢はないでしょうか?必然的に他の犬と過ごす時間が多くなるので、社会性も付くかと思います。ドッグ・ウォーカーを探す手もありますね。信頼の置ける方を見つけるのが難しいかもしれませんが。
ごろーさんもおっしゃってますが、小型犬でも散歩は必要です。外に出て色々な刺激を受けるのはいいことです。散歩のルートも時々変えてあげるといいです。

Re: 長時間の留守番に、何か刺激は必要か? yuzu さん 2008/04/20(Sun) 11:28:27

こまめさん初めまして。

長時間留守番させざるを得ないことで、ワンちゃんの為に改善できることを探ろうとしてらっしゃる様子に応援したくなりました。
以前こちらで、長時間の留守番犬に対する工夫として「留守中に排泄させない為に飲み水を置いておかない」方法を勧めていた方がいらっしゃいました。
「喉が渇いても水が飲めないのは可哀相」との意見に対してその方は「留守番犬は寝ているだけ。留守中排泄させたくないし、今のところ犬の健康にも問題ない。飼い主の都合を優先して何が悪い」と言う感じで反論していました。

生き物を飼う上で、喉が渇けばいつでも水が飲める状態にしておく事は当たり前だと思っていましたので、飼い主が楽をするために水を飲ませないのがベスト・・と結論づけてしまう方がいることに唖然としたことを覚えています。(あくまでも私個人の感想です)
犬を人間の都合に合わせる事も必要ですが、親代わりになった以上はこまめさんのように「この飼い方で大丈夫?うちの子幸せ?」と試行錯誤して欲しいな・・と思います。

犬にとって、遊びや散歩、他犬とのふれあいは脳の刺激にもなりますし、社会性を身につける上でもストレスを溜めない為にも必要だと思いますよ。
私の周りでも、働いている方がペットを保育所や幼稚園に預けたり、シッターさんに頼んだりする方が増えてきています。
昼仕事を持つ飼い主たちが夜公園に集まる「夜散歩仲間」も増えていると聞きますよ。
様々な知育オモチャ等も出てきていますので、探してみれば様々な改善策が見つかるのではないでしょうか。
可愛いペットとの生活、なんとか一緒に楽しめる時間が作れると良いですね。