犬サイトdogoo.com
皮膚にできもの、ニキビだといわれた さくら さん 2008/04/16(Wed) 12:28:06

メスのボクサーなのですが、皮膚におできのようなものが出来て、時折出血しているのです。
出血量は結構多く、触ると指の先に鮮やかな朱色の血がつきます。
最初はダニでもついたのかと思いましたが、フロントラインをしていますし、ダニの姿は見つかりませんでした。

獣医さんにも行ったのですが、にきびのようなものなので、薬用シャンプーで週に二回くらい洗ってくださいといわれました。その通りにしているのですが、あまりよくなってはいません。

同じような症状をご存知の方いらっしゃいましたら、情報をください。よろしくお願いいたします。

Re: 皮膚にできもの、ニキビだといわれた 大型犬飼い さん 2008/04/16(Wed) 13:30:30

可能性としては良性の腫瘍ですが、皮膚組織球腫が考えられます。
若年の犬に多く、上半身に出来る事が多いです。
ボクサーも好発犬種に入っていたと記憶しています。

急激に大きくならないか観察し、気になるようであればセカンドオピニオンに相談されるのも
よいかと思います。

Re: 皮膚にできもの、ニキビだといわれた さくら さん 2008/04/16(Wed) 21:05:52

大型犬飼いさん
返信ありがとうございます。
一歳弱で、前足の付け根(胸元)にできているので、条件にはばっちり当てはまっています。おまけにホワイトなので、肌が弱いらしいので…。それに、なんだか大きくなってきているような気がするのでとても不安でした。
皮膚組織球種について、自分でも勉強して、もう一度獣医さんに相談してみたいと思います。

すばやい返信で、とってもうれしかったです。ありがとうございます。