犬サイトdogoo.com
ドッグフードを食べると下痢する犬 フレブル・ママ さん 2008/03/25(Tue) 05:53:02

7ヶ月になるフレンチブルドッグ(♀)ですが4ヶ月の時に家に来てから下痢(鮮血の混じった)を繰り返していました。
病院へも8回ほど行き、整腸剤と抗生物質剤を処方され、薬を飲んでいるときは軟便くらいで下痢はしません、でも薬が切れるとまた下痢になります。

ぐったりしたりはせず元気にしているのですが,ある時思いついてキャベツと鶏肉をゆでたものをあげてみたら、ぴったりと下痢が止まりました。
手作り食も良いのでしょうが、できれば市販のドッグフードも与えたいと考えています。やはり市販のフードに含まれているミネラルやビタミンなどまだ7ヶ月ですのでキャベツと鶏肉では補えないものがあると思うのです。

同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスいただけますか?

ドッグフードは今まで与えてだめだったのが、ナチュラルバランス、サイエンスダイエット、ブルーバッファロー、ユカヌバ、そしてニュートロ(すべてパピー用です)アメリカ在住のため日本のフードとは違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

虫も検査をしてすべて陰性で予防注射もすべて済んでいます。避妊手術は6ヶ月のときにしています。体重は9キロ強ですので痩せてはいないと思います。
よろしくお願い致します

Re: ドッグフードを食べると下痢する犬 参考までに さん 2008/03/25(Tue) 10:06:01

うちも軟便体質のフレンチがいます。
1才お4か月・女の子・体重9.5キロ。
今まで腸が弱いので色々と改善を試してみた結果、まず腸の調子を整えるために乳酸菌(イヌ用)を与えました。
ふだんからオナラ以上に臭かったり便が臭かったりしましたが
これでかなり改善されました(4か月ほど使用)。
腸内細菌を整える食材.サプリを検討してみてはいかがでしょうか?

ドッグフードも与えていますが手つくり食も与えています。
不足がちなビタミン・ミネラルはサプリで与えています。

どちらかというとドッグフードより手作りのほうが良い便が出ます。
食材はお芋やカボチャ、じゃがいも、市販の骨ごとミンチ(生食)炒ったおからなどを取り入れています。

ドッグフードの場合種類によってすごい下痢になる場合があります。

普段の食事は作っているのですが夏場や忙しい時はフード
のお世話になっています。
ですがドッグフードだけではいいウンチが出ないので
ドッグフードをふやかして(胃腸の負担を軽くするため)おからやイモ類などを混ぜて与えています。

皮膚が弱いこともありドッグフードにも気を遣いました。
今までたくさんのドッグフードを定期的に与えてみましたがフードだけで良い便が出るということはありませんでした。
唯一処方食を与えていた時にコロコロのウンチがでましたが逆に
硬すぎて粉々に砕けてカスになりかえって体に悪そうでやめました。

ドッグフードだけでOKならば言うことないのですが、そういうわけにもいかなかったので今では体質ならばと諦めてできるだけ良いウンチが出る食材をフードにチョイスして与えています。

抗生物質剤などの常用は肝臓の負担にもなりかねますので
できれば食材で体質改善を試みて、ある程度落ち着いてきたら徐々に体に合ったフードを探してみてはいかがでしょうか?

症状によって与える食材のレシピなど書かれている著書も多数あります。
腸が弱い子は、皮膚が弱いこともあるので(特にフレンチ)要注意です。

Re: ドッグフードを食べると下痢する犬 かろん さん 2008/03/26(Wed) 02:08:08

私の犬も同じ症状でアレルギー検査をしました。
色々な食べ物にアレルギーがある事が判明したので
ドッグフードを「ヤラー オーガニックベジタブル」に
変えました。
今は下痢もせず、体を痒がることも無くなりました。
病院でアレルギー検査を受けてみては如何でしょうか?
日本では3万円くらいです。

Re: ドッグフードを食べると下痢する犬 フレブル・ママ さん 2008/03/26(Wed) 04:01:32

参考までにさん、
ありがとうございます。 早速昨日の夜、ドッグフードにサツマイモをゆでたものを入れてみいました。やはり軟便ですが、下痢はしていません。また残念ながらおからはアメリカで入手が難しく、他のサプリメントを探してみます。ありがとうございました。

かろんさんアドバイスありがとうございます。
アレルギーの検査は来週行うことになりました。
やはりきちんと検査をした方が対処もまた方向性が出てくるかもしれません。ありがとうございました。

Re: ドッグフードを食べると下痢する犬 参考までに さん 2008/03/26(Wed) 10:00:58

あくまでもうちの場合ですが、すぐに与えたから症状が治まるのでありません。
薬で抑えるのとはちがうのですぐに結果として現れません。

腸内環境を整え体質改善を心がけることによって、免疫力をつけ
腸の状態や、皮膚の状態の悪化を防ぐということなので長期戦になります。

乳酸菌を4か月ほど使用して(その間は手作り食)やっとなんとか、腸の状態が良好に。

ここまで来るののにどれだけ悩んだことか。

いろいろ大変だと思いますが、フャイトです!
うまく付き合ってフレンチライフ楽しんでください!