犬サイトdogoo.com
飼主の指が誤って犬の目を強打(サミング)した 博多っこ さん 2008/03/06(Thu) 01:06:30

ウチのパピヨン(♀10才)とゴムボール遊びをしているときに突っ込んできた犬の目に結構な勢いで親指でサミングをかましてしまいました。(爪は短く滑らかにしていましたが…)悲鳴をあげることもなく数秒間目を細めた後、何事もなかったようにしていましたが…年も年ですからなんだか心配です。

どんな状況であったかは私しか知り得ないことですが、異常のあるなしを知るために、もしこれから気をつけて見てあげるべき外見の変化や仕草があれば是非ともお教え願いたいと思います。

Re: 飼主の指が誤って犬の目を強打(サミング)した ちよ さん 2008/03/06(Thu) 02:24:48

たいていの犬は、人間の指が軽く当たったくらいの目つぶしはビクともしないです。
私達人間のように、目が傷ついて見えなくなる・・などになったらどうしよう!?
とは想像しないから、なんて意見もあります。
それを聞いて思い起こしてみますと、自分で目をこすっていて指が目に入った時など
よーく考えてみたら痛さ自体はそれほどでないこともありますよね。
でも「目がどうにかなったら怖い」という気持ちが先んじてか、結構な恐怖を味わいます。

このような場合は目の表面に傷をつけてしまっている可能性があります。
太陽光のあたる窓際など明るい所でよく観察するとわかることもあります。
ちょっとの傷でしたら放っておいても治ってしまうものなのですが
皮膚に引っかき傷が出来たらその時はなんともなくても翌日以降に腫れたり膿んだりするのと同じで
傷が深ければ少し時間が経ってからやや悪化することが考えられると思います。

その際は傷ついた方の目をしょっちゅうつぶっている・・などになるので
そうしましたら動物病院でご相談なさるのがよろしいと思います。

Re: 飼主の指が誤って犬の目を強打(サミング)した 博多っこ さん 2008/03/06(Thu) 21:09:28

お返事ありがとうございます。今日1日は特に何の違和感もなくダラダラと眠りこけておりました、少し安心しました。