犬サイトdogoo.com
ドッグフードを与える容器を怖がる ちょこママ さん 2007/10/20(Sat) 20:32:27

はじめまして。8ヶ月になるチワワを飼ってます。生後6ヶ月で我が家に来ました。

食欲旺盛なのでドックフードも良く食べるのですがエサのお皿が怖いらしく手であげるか床に直接でないと食べてくれません。
飼い始めに用意したかわいらしい犬のエサ皿(白色に黄色の模様入り)が気に入らないのかと思い次の日から白、ピンク、水色、普通のシルバーの物など色々試しました。 形も浅い物、深めの物、平らな物など家にある小皿ほとんどの物で試したのですが・・・。

チワワを頂いた方に相談した所、以前は普通の白い陶器のお皿で与えていて、問題なく食べていたそうです。食事以外は特に問題なく、おとなしい良い子なんですけど。
良い方法はありませんか?

Re: ドッグフードを与える容器を怖がる mi-sya さん 2007/10/20(Sat) 20:38:10

うちの子の場合ですが、お皿がおき場所によっては
若干動くことがありました。
凄い勢いでガッツクのでカーペットの質によっても動くことがありました。

お皿が動くとパクっと一口つまんでは離れたところにもっていって食べてました。
又、ステンレス製のお皿の場合、角度によっては自分が皿のふちに映ってしまいビックリしてじっとお皿を見つめてることもありました。

まずは売り主さんと同じように白い陶器にすることをしてみたらいかがでしょうか?
そして安定した場所に固定されてるかの確認もしたほうがいいかと思います。
あまりに皿をかえるのは・・・
うちの子は皿をみただけで興奮するのですが、皿を変えたら戦々恐々でした。

Re: ドッグフードを与える容器を怖がる アニック さん 2007/10/21(Sun) 14:01:38

こんにちは。

8ヶ月頃というと精神的には大人になりかけの時期で、身体的にも
そろそろ成長が止まる時期ですね。

単なる我が儘と、成長が止まって身体が要求をしなくなるのが
重なっているだけだと思いますよ。

これからも今まで与えていた食器を使って、食べないなら下げる
でいいと思います。そのうちまた食べるようになりますよ^^

Re: ドッグフードを与える容器を怖がる ちょこママ さん 2007/10/21(Sun) 23:10:11

貴重なご意見ありがとうございます。
猫は長年飼っているのですが、犬を飼うのは初めてなので知らないことが多すぎて・・。
良く考えてみると、エサをあげる場所が毎回違ってたのも原因だと思いました、反省・・。
エサをあげる場所をしっかりと決め、「食べなきゃ下げる」ようにしてがんばります。ありがとうございました。