犬サイトdogoo.com
口内から血。怪我?乳歯の生え変わり? モモ さん 2007/08/31(Fri) 02:35:02

こんにちは、いつも参考にさせていただいています。
体調についてよく解らない点があったので質問させていただきました。
現在4ヶ月のメスの中大型犬なのですが、前のほうの歯茎からの少量の出血が見られるのです。今までそのようなことは無かったです。
直前に市販の牛の骨(乾燥させた犬用のおやつ)をはじめてあげたのでそれが原因かとも思ったのですが、4ヶ月ということもあり乳歯が抜けたのかな,とも思い判断に困っております。口の中もチェックしたのですが、わかりませんでした。
犬自身は特に痛そうな反応や普段と違うところはありませんでした。ただ、割と痛みに強いといわれる犬種のようなので、実際の痛みの強さはどうなのか不明です。

栄養不足などで特別口内が傷つきやすくなっている、ということは無いと思います。
大型犬のパピー用のフードをあげています。

今まで、抜けた乳歯が落ちているのを見つけたことは無いので抜け始めているのかよくわかりません(ただ、広いところで飼っているので見落とした可能性もあります)。

乳歯が抜ける時に血は出たりすることもあるのでしょうか?
骨を食べると怪我をしやすいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Re: 口内から血。怪我?乳歯の生え変わり? 姫 さん 2007/08/31(Fri) 09:59:12

まず、乳歯が抜けているのなら口の中を検査すれば歯が無くなっているのですぐわかります。私個人の意見ですが、いくら大型犬でも四ヶ月の仔犬に牛の骨!?という感じです。それと、痛みに強い犬種は、『痛みを感じない』のではなく、普通に他の犬や人と同じく痛みを感じているけど、我慢強く、鳴き声をあげたりしないだけです。
もっとしっかり調べてあげてください。何ともないならそれに越した事はないですからね!因みに、乳歯が抜けても少々の出血はしますが、口の中なのですぐに止まります。

Re: 口内から血。怪我?乳歯の生え変わり? とししげ さん 2007/08/31(Fri) 10:19:44

モモさん、はじめまして。
4ヶ月、と言うことで、乳歯の抜け替わりの可能性が高いとは思います。
犬も前歯から抜けはじめますので、良くチェックすれば抜けたのは分かりますよ。(その部分の歯がないですからね)
あともう一つ。
抜け替わって新しく生えた歯ですが、まだエナメル質がしっかり固くなっていないので、堅い物などを囓ると、エナメル質に傷が付くそうです。
一生懸命囓ってしまう子だと、歯を欠いてしまうこともありますよ。
ですので、抜け替わり時期には、固い牛骨などは控えた方が後の歯の健康のためにはよいのではと思います。
もし囓らせるのであれば、デンタルコットン(ほどけてくるので飲み込みさせないように注意が必要ですが)や、デンタルコングなどのエナメル質を傷つけない物の方がよいと思いますよ。