犬サイトdogoo.com
ドックフードと食糞の関係について まゆまゆ さん 2007/08/16(Thu) 16:55:56

いつも参考にしております。もうすぐ四ヶ月になるチワワ(メス)を二ヶ月より飼っています。食が細い犬で、でも手を色々加えたくなかったので、少しでも食いつきのよいフードを与えようとサンプルで色々試してみました。あるフードがとても食いつきがよく、購入を考えているのですが、便の臭いがきつく、ワンコが口にしてしまうのです。別のフードの時はしません。おそらくおいしいフードのにおいが残っていると考えられます。私が一緒にいるときはすぐに片付ければ済むことなのですが、就寝中や留守番時はどうしても不可能です。食いつきが良いので、食べさせてあげたいのですが食糞が…。このような場合どうしたらよいか何かアドバイスありましたら、お願いいたします。ちなみにメーカーは「ビル・ジャック」です。

Re: ドックフードと食糞の関係について トイプーのママ さん 2007/08/17(Fri) 16:55:29

ニオイがキツイ便をするということは、多分消化不良ではないかと思います。フードが合わないんではないでしょうか?やっぱり、他のフードに変えた方が良いと思いますよ。とうもろこしが入ってますが、とうもろこしの消化が苦手なわんこもいますよ。うちのわんこは、苦手なようなので、とうもろこしが入ってないドッグフードにしてます。

BHAと原料に書かれてますね。人間の食べ物には使うことを禁止されている酸化防止剤です。発ガン性があります。これが含まれているフードは避けた方が良いですよ。

Re: ドックフードと食糞の関係について mk さん 2007/08/17(Fri) 18:47:47

今までのフードに少し混ぜてあげるのはどうでしょう。
少し良い匂いがすれば食べてくれるのでは。
より分けて食べてしまうようでは困ってしまいますが。

BHAは犬には前胃が無いので特に影響は無いとおっしゃる方もいますが実際どうなんでしょう。
どっちにしろ他フードも酸化防止剤(中国製ビタミンなど)が入っているのであまり違いはないような気もしますが…

Re: ドックフードと食糞の関係について まゆまゆ さん 2007/08/17(Fri) 20:33:03

トイプーのママ様、mk様 お返事大変ありがとうございます。
BHAという原料があるのですね、とても勉強になります。
他のフードに混ぜるとより分けて食べてしまうので、「ビル・ジャック」以外でいこうと思います。
 他の病気などの相談と比べたらとるにたらないような相談かなと思っていたので、返信頂き嬉しく思います。ありがとうございました。