犬サイトdogoo.com
手作り犬の食事 野菜は生?茹でる? サコ さん 2007/08/11(Sat) 21:58:26

手作りフードの方はもちろん、ドッグフードにお野菜を入れてる方がたくさんおられると思いますが、お野菜は生のままですか?
消化のことを考えるとどちらの方がいいのかな?と疑問に思いまして・・・

Re: 手作り犬の食事 野菜は生?茹でる? ココア さん 2007/08/12(Sun) 10:19:29

こんにちは!うちは4匹ワンちゃんがいるので、ワンちゃんによって食いつきが全然ドックフードも違うんですよ。。なので、人間が食べる前の味付けのされていないものを取り分けてドックフードを半分に減らしてあとの半分を煮たものかミキサーなどでペースト状にしてみたりとしています。肉もささみとかゆでてあげたりしていますよ!うちの子はみんなおなかが弱いので、生ではあげたことがありません。人間で言う温野菜のようなものでしょうか・・

Re: 手作り犬の食事 野菜は生?茹でる? ぶーさん さん 2007/08/12(Sun) 10:59:24

ウチは人間が生で食べるものは犬にも生で与えています。
トマト、キャベツ、キューリなど。
ピーマンやカボチャ、ゴボウなどは加熱します。ニンジンはその時々で生だったり加熱したりって感じです。

Re: 手作り犬の食事 野菜は生?茹でる? ごろー さん 2007/08/12(Sun) 13:33:17

生野菜や、消化の悪い野菜(ニンジン等)を大きいサイズであげると、
消化できずに腸に溜まってしまう事があるようですので、様子をみながら、少量からあげるといいかも。
みじん切りにしたり、煮てからつぶしたほうが消化は良いです。
ただ、熱を加えると壊れてしまう栄養素も多くあり、生野菜のほうが効率よくとれる栄養はありますので、
そのへんは、ご自分のワンコのお腹具合と相談して、バランスをとってみて下さい。

特にゴハン関係は「全てのワンコにベストマッチ!」なゴハンはありません。
基本をおさえつつ、「自分ちのワンコにベスト!」なゴハンを工夫してあげてください^^

Re: 手作り犬の食事 野菜は生?茹でる? Mariaママ さん 2007/08/12(Sun) 16:05:45

ウチも野菜は生・加熱はその種類によって違います。

トマト・かぼちゃ・ピーマン・じゃがいも・白菜 などは加熱しています。
特にナス科のトマト・ピーマン は加熱した方が良いと聞いたことがあるのでなるべく加熱するようにしています。
にんじんはそのまま出ることが多いので、細かくして加熱するか生ですりおろしています。

手元の本の受け売りですが、白菜は消化しやすいそうですし、大豆にアレルギーがなければ納豆や、大根おろし、キャベツ(生)は消化の助けになるそうですし、ダイエットには豆腐もいいそうですよ。

何をあげるかはサコさんがワンちゃんの食べ・ウンチなどで判断してあげてください。

あと本には、お肉で太る・穀物で太るというタイプがあるとありますので、原材料からフードの見直しもいいかもしれませんね。

Re: 手作り犬の食事 野菜は生?茹でる? サコ さん 2007/08/13(Mon) 01:05:57

みなさん とてもご丁寧なお返事ありがとうございます。

キャベツの芯はうちのワン子達(5匹^^;)は好きなので、キャベツは生でも大丈夫そうです^^

白菜・トマト・じゃがいも・ピーマン・にんじん・かぼちゃ・ごぼう・大根などはあげたことがないので、まずは温野菜にしてから少しずつ試してみようと思います♪

なんせ、大所帯なのでご飯の準備が大変で、ついついドッグフードのみで済ませてしまい、その上太ったなぁ・・・なんて飼い主失格の言葉まで出しちゃって情けないです。。。

白菜は結構安いですし、じゃがいももふかしいもにすれば大丈夫なような気がするので、それぞれのワン子達のお腹と相談しながら頑張ってみようと思います。

豆腐も是非試してみようと思います。

すごく参考になり、とても感謝します。

Re: 手作り犬の食事 野菜は生?茹でる? わん さん 2007/08/14(Tue) 00:44:57

締めた後にすみません。キャベツの芯はシュウ酸カルシウムが多いので尿結石になりやすいです。あまり頻繁に与えるのは良くないですよ。ほかのアブラナ科のお野菜も同じです。マト、ナスは関節の悪い子に与える際は火を通した方がいいです。手作りはごはんはワンも喜びますよね。

Re: 手作り犬の食事 野菜は生?茹でる? サコ さん 2007/08/16(Thu) 17:00:55

わんさん 貴重なご意見ありがとうございます。料理でキャベツを使う時は必ずあげてました・・・ 今後はやめようと思います。

芯は基本的に避けときます^^;

最近はじゃがいもと人参をフードにプラスしてあげています。
みんなお腹は崩していないので大丈夫なようです(笑)