犬サイトdogoo.com

乳糖を分解した牛乳は犬も飲めますか? そばの花 さん

柴犬で8ヶ月になる雄犬を飼っています。
犬は乳糖を分解出来ないので、人間が飲む牛乳は飲ませてはいけないというのは判るのですが、最近人間用でもアカディ(雪印メグミルク)だとか乳糖を分解した牛乳がありますよね。その牛乳を犬に飲ませても大丈夫なのですか?

最近、色々なおやつの味を覚えたのか、なかなかドライフードを食べてくれません。
だけど、ペット牛乳は飽きずにいつも飲んでくれます。
家の近くには、なかなか乳糖を分解した牛乳は犬も飲めますか?が売っておらず、値段も高く、人も飲めません。出来れば人も飲めてワンコも飲め、値段も安い牛乳があれば良いのですが。アカディの牛乳なら犬も飲める?っていつも思っています。
どなたかアカディ等飲ませたことのある方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

Re: 乳糖を分解した牛乳は犬も飲めますか? はな さん

牛乳は犬の体質によって様々で、普通の牛乳を平気で飲ませている人も結構いますよ
我が家の2頭(8歳と3歳)も小さい頃から牛乳飲ませています。
特に先住犬はがぶがぶ飲ませていたのですが、ある獣医さんからNGが出てなるべく薄めて飲ませています。
カロリーもあるので。
でも、加工乳は生クリームとか入っていたりするので種類別牛乳をあげています。

アレルギーとかあったりお腹の弱い子はダメなケースが多いようですが、うちの子は特に問題がないという一例としてお伝えします。

Re: 乳糖を分解した牛乳は犬も飲めますか? そばの花 さん

はなさん、レスありがとうございます。
犬は、普通の牛乳を飲ませても大丈夫なケースがあるのですね。
家も思い切ってアカディ飲ませてみます。

Re: 乳糖を分解した牛乳は犬も飲めますか? chocochoco さん

アレルギーがあるかどうかは別ですが・・・飲める飲めないでいえばたぶん飲めると思います。
ただアカディは乳糖の「一定量」をあらかじめ分解とあるので、すべてではないと思います。
ただ飲めるからといってそれが犬の栄養的に正解であるかどうかは別だと思います。

おやつの味を覚えてエサを食べないというのであれば、欠乏する栄養素が多々ある中で、アカディなどの人間のための牛乳でそれを補おうとするのにはムリがありますよ。
まずはしっかり主食(ドッグフード)を食べることを習慣づけてからの補助的なものだと思います。

Re: 乳糖を分解した牛乳は犬も飲めますか? クロ さん

「犬に牛乳を上げると下痢をするので与えてはいけません」
とよくしつけ本に書いてありますね。しかし正しくは、
「普段から牛乳を飲んでいない犬に牛乳を与えると下痢をします」
なんです。
下痢の原因は乳糖なんですが、犬は乳糖を分解するラクターゼという酵素がもともと少ないんですが、普段から牛乳を飲まないとそのラクターゼがどんどん減っていってしまうんですね。しかし普段から少しづつでも飲んでいるとラクターゼのレベルが高くなってきます。けっして人用の牛乳がダメではないんですよ。ただ犬によっては下痢をしますのでしつけ本などには「与えないように」と書かれているのだと思います。

詳しくは石川利昭著(飼育マニュアルに吠えろ)を読んでみてください。
上記のことはその本からの抜粋です。

Re: 乳糖を分解した牛乳は犬も飲めますか? とも さん

犬用の粉ミルクはいかがでしょうか?
うちのわんこは牛乳大丈夫な子と下痢しちゃう子がいるので、犬用粉ミルクにしました。

Re: 乳糖を分解した牛乳は犬も飲めますか? そばの花 さん

みなさん、たくさんのレス有難うございました。
とても参考になりました。
とりあえず、家のワンコは今までに毎日ペット用ですが牛乳を飲ませていたので、試しにアカディ飲ませてみます。もし下痢するようでしたら粉ミルクも含めて再度検討してみたいと思います。