犬サイトdogoo.com
エリザベスカラーをつけるか?舐めて治すか? でかプー さん 2007/05/10(Thu) 15:39:10

皆さん、こんにちは。
いつもお世話になっております。

月曜日(7日)に避妊手術をして、今日で4日目になります。
10日後に抜糸なのですが、それまでカラーをしていて下さいと言われました。
先日、掲示板でもありましたが“ノーカラーで・・・。”という先生もいらっしゃるみたいですね。

母は
「傷は舐めて治っちゃうんだから、大丈夫だよ」
と言います。
確かに、今までいたワンはカラーしてるの見た事ないんです。外飼いだったからでしょうか?もちろん、違う病院です。

本犬も気になるのか、落ち着きません。
試しにちょっとだけ外したのですが、すぐに舐めようとしたので付けました。
先生曰く
「舐めすぎて臓物が出ちゃった子も居ますから」
・・・。だそうですが。

ちなみに、同じ日に母が2匹の猫の避妊手術(違う病院です)をしてきたのですが、カラーなど付けていません。野良だからですかね???
かかりつけの病院では、猫ちゃんもきちんとカラーをつけていました。
やはり先生のポリシーなのでしょうか??

私は他の病院へは行ったことがないので、先生の言うことを素直に聞いているのですが、大丈夫であれば取ってあげたいと思います。

皆さんの場合はいかがでしたか?
付けてなくて大変な事になった!
とか
舐めながら治った!
など、ご意見をいただきたいと思います。

Re: エリザベスカラーをつけるか?舐めて治すか? ごろー さん 2007/05/10(Thu) 15:59:06

こんにちは。
これはもう、本人(本犬?)の性格によります。
しつこく舐めなければ、とっても大丈夫ですが。
気になって舐めてしまうようなら、つけてあげるしかありません。
怪我などと違い、縫った傷は舐めすぎると縫合が取れて、ぱっくり開いてしまう事がありますので・・・。

なめる可能性を考え
1)最初はつけず、気になって舐めるようならつける
2)最初からつけておき、カラーをする事で逆に問題が起きるようなら外す

という、2パターンの獣医さんがいらっしゃいます。
でかプーさんの掛かりつけ医さんは、2の方なんでしょう。

つきっきりで見てあげられる時に、試しにとって様子をみてみるといいかもしれません。
また、大きなプラスチックっぽいエリザベスカラーなのでしたら
舐めない程度で幅のせまいものを、厚紙などで手作りしてつけてあげると
多少視界が広くなる分、ワンコが快適になったりもするようです。

一緒に遊ぶ時は外してあげ、目をはなす時はつける等
工夫はできるかとおもいますよ。
抜糸までたいへんでしょうが、がんばってください^^

Re: エリザベスカラーをつけるか?舐めて治すか? さくら さん 2007/05/10(Thu) 19:09:16

こんにちは。
ウチのプードルも避妊手術後、エリザベスカラーをするように進められましたが、本犬が落ち着かずストレスになってしまいそうでしたので・・・恥ずかしながら男の子がするマナーバンドをつけていました。
一応、傷口ところにガーゼをあてて、ゆるめにバンドをつけていました。
参考になるかわかりませんが我が家のワンコには正解でしたよ!

Re: エリザベスカラーをつけるか?舐めて治すか? でかプー さん 2007/05/10(Thu) 22:12:12

ごろーさん>ウチのはかなり舐めるタイプなので、再度付け直したのですが・・・。
やはり、ぱっくりいってしまう事もあるのですね。
落ち着きがなく、変な動きをするのは視界が悪いせいなのですね。
色々工夫してみようと思います。

さくらさん>マナーバンドですか!!良い考えですね。
厚紙カラーでダメだったら、明日買いに行ってみます。

どうもありがとうございます。
引き続き、色んなご意見をいただけたら嬉しいです。

Re: エリザベスカラーをつけるか?舐めて治すか? ギン さん 2007/05/10(Thu) 22:33:34

家の子はかなりしつこいタイプだったから避妊手術後も他の手術後も傷口を化膿させぱっくり開けてしまいました・・カラーはするのですが壁やら色々な所にこすり付け取ってしまう技を習得していました。獣医さんもその事は知っていたのでカラーを固定したりしたのですが鼻の長い犬種だったのでカラーをしても傷に届いてしまい色々ためした結果人間のさらしをぐるぐるまきにしてなめても傷口まで唾液がしみこまないようにしました。
後は常に見張り目を離すときはカラーをしていました。
お大事に!!

Re: エリザベスカラーをつけるか?舐めて治すか? 海 さん 2007/05/10(Thu) 23:29:48

はじめまして。
ウチの子は昨年11月初めに避妊手術をしました。
迎えに行った時は傷に絆創膏(白くて薄い物)を貼っていました。獣医さんからの注意は、
「傷口を絶対に舐めさせない事」と「傷口を保護しようと何かで覆わない事」を言われました。乾燥が一番、絆創膏が取れたら取れっぱなしで構わない、とも教わりました。私が居る時は簡易ネッカーを手作りし付けていました。留守の時や私が就寝時にはネッカーを付けていました。あと少しなので、ワンちゃんもでかプーさんも頑張ってください!

Re: エリザベスカラーをつけるか?舐めて治すか? うさぎ さん 2007/05/11(Fri) 11:35:48

でかプーさん、こんにちは。
またまた実況ありがとうございます。
今はカラーより結構腹帯が多いみたいですね。
取れないようにしっかり巻くようですが、さくらさんのようにマナーバンドもいいみたいですよ。
それと、少し気になったんですが、海さんのDrの言われてる乾燥が一番というのは、最近の研究で間違いだと指摘されてるようです。
人間でももちろんそうですが、最近は湿潤治療といって創面が乾くと細胞は壊死するので治りが遅くなり、湿潤状態を保てば細胞分裂により早期に治癒する・・というやり方が増えてきてます。
バンドエイドきずパワーパッドがその原理ですよね。
だから密封して腹帯を巻く・・というのは大変理にかなったやり方だと思います。
うちももうすぐなのでドキドキしますが(皆さんに色々指導してもらって感謝してます)でかプーさんちも早く治るといいですね!

Re: エリザベスカラーをつけるか?舐めて治すか? 海 さん 2007/05/11(Fri) 12:42:33

まあ!そうなんですか!?
これはビックリ!うさぎさんありがとうございます。
初めての子の手術はもう7〜8年前、今の獣医さんとも違い、昨年久しぶりの手術でしたので、いろいろと獣医さんに教えてもらい実行していました。
若い獣医さんなので、最近の事など勉強されていると信じていました。私も獣医さんばかり頼りにして、自分でも勉強しないといけませんね。^^;
でかプーさん、私の書き込みは無視してくださいね。^^;
では、皆さんのワンちゃんが無事に終了しますよう願っております(^-^)

Re: エリザベスカラーをつけるか?舐めて治すか? ばどかん さん 2007/05/11(Fri) 13:53:35

でかプーさんこんにちは。
我が家では縫い傷の治療中にはカラーをよく使ってます。
一頭は傷をずっと気にしているのでほとんどつけっぱなしでした。
かなり落ち込んでシュンとしてましたが、むしろ安静にしていて好都合などと思ったり…。
もう一頭は普段傷を気にしないので気にしているときや目を離す時だけ使ってましたが、
興奮しやすく遊びすぎなので「ちょっとおとなしくしててよ!」とつけたりしたこともあります。

また、横レスになりますが湿潤療法について…
人間用のページですが湿潤療法の説明を読んでみました。
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

ポイントは絶対に消毒しないということらしいのですが、術後の縫い傷にもこういうケアがいいのでしょうか。
傷によってはこの治療法じゃない方が良いようなので…。
うちのワンも最近皮膚を破って縫いましたが、抜糸までは「舐めさせないこと」「かわかしておくこと」という指導でした。
知人のワンですが、通常なら縫う程度の大きさの傷(手術の傷ではない)を縫わずに湿潤療法で治した方がいました。
動物用の傷用シートがあるようです。
縫い傷に湿潤療法が使えるのかどうかが疑問だったものですから。
内容が横にそれてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

Re: エリザベスカラーをつけるか?舐めて治すか? でかプー さん 2007/05/11(Fri) 17:54:15

たくさんのご意見、ありがとうございました。

知らない事もたくさんあって、皆さんには本当に頭が下がる思いです。
湿潤療法のサイト、見てみました。
新しい感じですね、消毒なし、乾燥させないんですね。

先日傷口から血がにじんでいたので、絆創膏をつけたのですが、半分はがしてしまったのです。
昨夜、全部はがしてしまった時には、まだ血がにじんでいたのですが、今日になったら無くなっていました。
ただ、乾燥しただけなのでしょうか?

マナーバンドも購入してきたので、早速付けてみようと思います。
でも、ウチのは服もろくに着たことないから、大丈夫かちょっと不安です。

皆さん、本当にありがとうございました!!

Re: エリザベスカラーをつけるか?舐めて治すか? りっきー さん 2007/05/12(Sat) 00:39:26

病院によって違うと思います。

近所の病院は避妊・去勢ともカラーは一切やりません。
小さな絆創膏だけでした。

うちの子がパテラ&避妊手術した病院は絆創膏やガーゼは一切ないので(傷口さらしたまま)エリカラつけていました。
ただ、退院の時に受付で「必要なので買ってください。」
と言われ断ると「必要なものを買わないのですか」
と非難の口ぶりでした。


結局、あとで担当医がでてきて貸してくれましたが、やはり傷口そのままなので
絶対に必要という判断だったのでしょう。

とにかく舐めさせないでとは再三指導されていました。

抜糸までの2週間、エリカラつけっぱなしなので
クレートに入れず、パテラだったので丸型ベットも
枠(段差?)で使えず疲れ果ててるワンコは
タオルの上で熟睡できずにかなりかわいそうな期間を過ごさせました。
歩きながら、エリカラがカクカクいっててそれもかなりかわいそうでした。


**食事の際は、つきっきりで外してあげてました。

Re: エリザベスカラーをつけるか?舐めて治すか? キン さん 2007/05/14(Mon) 09:06:28

昔飼っていた猫を避妊した時にカラーを付けていなかったら五針ほど縫っていた糸を三本抜糸されてしまいました(避妊した本猫に)。飛び飛びに抜糸されていたので傷口が開く事はありませんでしたが。

我が家の掛かり付け獣医さんは自分で抜糸されちゃいけないからって事でカラーを付けてくれます。

Re: エリザベスカラーをつけるか?舐めて治すか? でかプー さん 2007/05/15(Tue) 08:22:00

皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで、明日抜糸になりました。

最初は心配でしたが、相談してよかったです。
また、よろしくお願いいたします。

Re: エリザベスカラーをつけるか?舐めて治すか? うさぎ さん 2007/05/16(Wed) 11:27:18

でかプーさん、抜糸おめでとうございます!
うちのも月曜に無事避妊手術を終えてやっぱり日帰りで連れて帰りました。
カラーじゃなく伸縮性のある布の、腹巻のながーいので首から足の付け根まで巻かれてて、カラーよりは動きやすいかもしれませんが身体が曲げにくくおしっこするときもなんだかしにくそうで歩きにくそうです。
家では消毒もしなくてそのままにしてくださいとのことです。
時々痛がって舐めようとしますが、腹巻に邪魔されて短い後ろ足で必死に掻こうとしてますが無駄な抵抗です・・。
来週まで長いけど頑張って!!とはげますしかないですよね。
はやく開放してあげたいです。
でかプーさんちの実況、とても参考になりました。
ありがとうございました(^^)

Re: エリザベスカラーをつけるか?舐めて治すか? トイプーのママ さん 2007/05/18(Fri) 14:00:17

うちのトイプーも最近避妊手術しました。
心配な気持ちよくわかります。私も心配で胃が痛くなっていましたから。エリザベスカラーはストレスが溜まりそうだな・・・と思い、私は保護服を市販のカバーオールのお腹部分に布を縫いつけて作りました。うちの子は服に慣れている子でしたから。

抜糸されたんでしたら、もう大丈夫ですね!
それまでが、大変ですよね。もうカサブタが取れれば、傷口も目立たなくなりますよ。