犬サイトdogoo.com
犬にもおりものってありますか? ランラン さん 2007/04/24(Tue) 09:47:48

1歳の中型犬で、生後半年くらいに避妊手術(卵巣摘出)を受けています。
ちょっとだけ気になったので教えてください。
昨夜性器のところに、ぺろんとうす茶色の粘性の物をぶら下げていました。おりものかなと思い、特に気にしませんでしたが、そもそも犬にもおりものってあるのでしょうか?
変な質問ですみません。

Re: 犬にもおりものってありますか? トイプーのママ さん 2007/04/24(Tue) 11:24:34

うちのトイプーは最近避妊手術を受けまして、その後、茶色の分泌物がおしり付近から出たので、念のため病院に行きました。尿検査もして異常なしだったので、もしかして?肛門腺かも・・・ということで、試しに絞ってニオイと色を確認したら、肛門腺からの分泌物でした。薄茶色のどろっとした液ですよ。自分で絞ったことがなかったので、わからなったんです。

粘性の物は、生臭いようなくさ〜いニオイではなかったですか?おりものというより、コレじゃないかと思います。避妊手術したらなら、子宮は退化するので、おりものってほとんど出ないと思います。

Re: 犬にもおりものってありますか? suka さん 2007/04/24(Tue) 11:28:28

ランランさん、こんにちは。

子宮が機能していればおりものはあるでしょうが、
卵巣摘出して子宮のみのこっている場合にどうなのかは・・・?

ただ、生殖器系以外で、膀胱とか尿道のどこかで出血している場合にも、
おっしゃるようなおりもの状のものが出ることがあるそうです。
念のため獣医さんに相談なさってはいかがでしょう?

Re: 犬にもおりものってありますか? ランラン さん 2007/04/24(Tue) 19:53:53

トイプーのママさん、sukaさん、ありがとうございます。大変参考になりました。
避妊をしているのにおりものがあるって、「あれっ?」と思うことなんですね。そこまでは考えつきませんでした。
肛門腺は私も絞ったことがないのですが、今回は性器からの分泌を確認しているので、明日にでも獣医さんに相談してみます。
こんなしょうもない質問してもいいのかなと思いましたが、思い切って質問してよかったです。ありがとうございました。