犬サイトdogoo.com
4歳のオスが、8ヶ月のオス犬にマウンティング・・・ 悩める乙女★ さん 2007年1月2日(火)

私は4歳のオスのパピヨンと、8ヶ月のオスのダックスを飼っています。
今まで仲が悪かったのに急に2週間前ぐらいからパピヨンがさかりが始まったみたいにダックスにしていくんですが、ダックスもまんざらでもんなさそうなんです・・・
何かやめさせるいい方法があったら是非教えてください!!

4歳のオスが、8ヶ月のオス犬にマウンティング・・・ ワンワン さん 2007年1月2日(火)

悩める乙女★さん   こんばんわ
♂犬には、発情期はありませんよ
♂犬は、♀犬の発情のニオイで、発情するんですよ

日常生活で、飼い主さんがどのように2ワンと接しているのか解らないのですが、文章の感じでは、順位付けのマウンティングのような気がします(文章の感じでは、飼い主さんがちゃんと先住犬を優先している様に感じます)

ダックスもその順位に違和感を感じてないように思います

でも、家の中だけなら問題ないですが、他所でほかのワンちゃんにされると困るってことなら、そのつど注意されるか、去勢(この方法で、治まる可能性はありますが、都合良くそうならない事もあります。)という方法もあると思いますよ

4歳のオスが、8ヶ月のオス犬にマウンティング・・・ karu さん 2007年1月2日(火)

こんばんは^^
もしかしたらですが、本当に急に始めた事なら
お散歩コースにヒート中のメスがいるのかもしえませんね。
匂いに反応して興奮してしまうので、そうなったかも知れません。
急にぬいぐるみにマウントしたりする子もいるし、夜鳴きを始めたりと、反応は様々ですが・・・。
もともと上下がついてる関係であれば、恐らくダックスも抵抗はしないでしょう。

私は、例え犬同士の順位付けでも飼い主の前で、「自分が偉い。強いんだ」と示すマウンティングは、良くないと思ってます。
一番偉いボスは飼い主だからです。
なので、マウンティングはやめさせた方がいいですかな〜と思います。

何かで気をそらすのが一番ですが、この際おやつは使わない方がいいです。
マウンティングをする→おやつをもらえる。と勘違いの習慣がついたら、いけないからです。
おもちゃだったり、大きな音を立てたり、一度自分達から離れるようにさせ、その後飼い主さんが、遊んであげると良いと思います。

メスのヒートは1ヶ月かかり、前後の匂いに、オス犬が分かり反応するのも入れると2ヶ月くらい・・。
もし、ヒートの影響受けているなら、長くてその位反応してしまう子もいます。
順位付けか、ヒートに反応してか、両方考えられますが、どちらであっても辞めさせる事は大事ですし、辞めさせる事は出来ます。
ほっとかずに、注意してあげるといいと思います。

去勢も4歳となると、そろそろ・・・って考えてるかもしれませんね。
去勢で、マウンティングを治すって言うのは、治らない可能性もあるので、お勧めしませんが、
将来の病気の事も考えて、去勢も視野にいれてみてはどうでしょうか?
獣医さんと相談してみてくださいね。


4歳のオスが、8ヶ月のオス犬にマウンティング・・・ 群雲 さん 2007年1月2日(火)

順位付けのマウント行動はメスでもやります。
家のダックスは特定のクッションにやってましたが、最近はやらなくなりました。
でも、動物の中にも同性同士でカップルに…という話も聞きますので、実際の所は犬に聞いてみないとわからないと思います。。無論、無理ですが。
同じオス同士なので繁殖の心配はないですし、karuさんの仰る通りマウント行動が止むかどうかはわかりませんが、防げる病気もたくさんあるので、去勢も視野に入れてみて良いと思います。
私の犬(Mダックス)も、来月辺り去勢する予定です。。