犬サイトdogoo.com
何でも口に入れる子犬 桃尻 さん 2006年8月18日(金)

今晩は、ロングチワワメス七ヶ月避妊手術して一週間とても元気なんですが、やたらとなんでも食べようとします。以前も相談させてもらいましたが、ござ、紙取り上げると威嚇してくるのです。食事は、いつもと変わらず、あげていますが、すぐにペロット食べ終わります。勉強不足ですみませんがこの時期の子は、なんでもかみかみして食べようとするのでしょうか・・あとご飯の量がすくないのでしょうか?
夜遅くになるとおちっいてきます。毎日怒ってばかりなので、少々疲れました。アドバイスお願いします。

RE:何でも口に入れる子犬 りか さん 2006年8月19日(土)

子犬ちゃんは何でも食べますよぉ。
うちは大型犬で1歳すぎてますが、頭の中も行動もマダマダ子どもで。めずらしいものがあるとめざとく見つけてたべちゃいます。特に紙類、ティッシュ、布類がお気に入りですね・・・。前世はヤギだった疑惑が浮上しています。なので我が家では常にティッシュ箱は伏せておいてありますし、宅配便の不在通知は3回ぐらいあたべられましたね。背の届くところにはイタズラされて困るものを置かないようにしています。ホントに大事なもの、食べたら危険なものはガードの中においたりしています。

やっぱり、「イタズラされて困るものは極力置かない」っていうのが一番なのかなってあたしは思います。あと、獣医さんが言うには口の中に入れてしまったものを出して飼い主に返すといういわゆる「アウト」とか「出せ」「ちょうだい」のしつけはけっこう難しいらしいです。無理やり取ろうとすると、人を噛んでしまったり、ヘタに騒ぐと食べたら危険なものでもとられまいと慌てて飲み込んでしまったりする場合もあるので、非常時は何かオヤツや目を引くものでひきつけて交換っこをするのもひとつの方法だそうです。
(イタズラするとオヤツがもらえる、と勘違いするからよくないという意見もあり賛否両論ですが)

犬と人間との知恵比べで、こっちも色々「じゃあ、クッキーあたしが食べちゃおう」とかやってみたり、家族の中で誰がうまく奪還できるかなんてやってみるとストレスたまらないかもです。

避妊手術をするとホルモンのバランスが崩れるので、急にご飯をいっぱい食べだして、太りやすくなる子もいるみたいです。獣医さんにご飯のメーカーや目安量を話して相談してみるといいと思いますよ。メーカーを変えたり、またはフードにカロリーは低いけれど、カサが増えるものを+αして満腹感をだしたり色んな方法があるので・・・。

RE:何でも口に入れる子犬 蒼那 さん 2006年8月19日(土)

今は、子犬や犬の飼い方やしつけなど本や雑誌がでています。
ネットでも調べれば色々でてきますし、まず自分でお調べになることをお勧めします。
やり方は色々あるものです。でも、飼い主さんに合うかどうか。飼っている犬に合うかどうかという相性の問題もありますから 躾の方法など、考え方なども色々あります。
そこから選び取るのは難しいかもしれませんが、まず自分で調べてみて、実行して それでもダメなら相談されてみるのはいかがでしょうか?

ワンちゃんとの付き合いはこれから先長いですから、その場しのぎの質問ではなく 自分で調べ試すという行動を起こした方が後々楽になると思いますよ。

最後に、うちの子は今1歳と1ヶ月ですが 今でも暇な時やストレスがたまるとティッシュを一枚一枚抜いてビリビリにします。(食べませんが)
まるで人間の赤ちゃんのような遊び方です。
そんなうちの子ももっと小さい時は、ティッシュだけではなく 漫画や雑誌なども噛んでました。
メガネをやられたこともあります。
ちょっと油断して下に置いたがために・・・。もちろん自業自得なんですけどね(苦笑

消化できずに詰まる物も人間の生活圏にはごろごろあります。もしもそれを飲み込んだら・・・手術をしなければならなくなります。
そんなリスクを避けたければ、口にされたら困る物は全部犬がいじれない場所で管理してください。

紙で遊ぶ子は結構多いみたいですよ。

うちの子は、初め食べようとしてました。
アウトを教えてからは ティッシュなどを噛み締めているときは「コラッ」で叱って アウトをさせました。
それを繰り返してからは食べることはなくなりましたよ。

アウト は、教えたほうがいいですよ。
唸るから取り上げられない。では、いざ危険な物を口にしていた時どうしますか?
桃尻さんはチワワちゃんを助けられないんですよ?
アウトを教える時は、飲み込めないサイズのオモチャを使用するとやりやすいですよ。
オモチャでひっぱりっこや、投げて遊んだりしてワンちゃんが興奮すると離したくないって感じで中々離してくれませんよね?
そんな時に、加えてるおもちゃを持って「アウト」っておちついて言って 離すのを待ち。
出来たら褒める。

これをやり続けると、1発で離すようになりますよ。
アウトを他の物でもやっていき、アウトの意味を把握させていくと いざという時に助かりますよ。

ご飯の量は、ウンチの量・固さを見て判断するといいですよ。
目安は、ドライフードの袋に書かれている量にすると楽ですよ。
ウンチが多く緩ければ 多いので少しずつ減らしてピッタリを探してください。
逆に少なくカチカチであれば少ないのです。
欲しがるままにご飯やおやつをあげると太る原因になるので、お気をつけ下さい。

RE:何でも口に入れる子犬 桃尻 さん 2006年8月19日(土)

りかさんへお返事ありがとうございます。
一番は、物を置かないですよね。ふと考えると沢山置いてるような、少し反省です。紙などくわえた時の対処法など参考にしたいと思います。ありがとうございました。後ワンちゃんは、手術したとこなんで、ストレスとか溜まってるはずなんで、それなりの接し方したいと思います。

蒼那さんお返事ありがとうございます。
蒼那さんがおっしゃるとおり、もう少し自分でいろいろ調べて見るようにします。ついついみなさんの意見をお聞きしあそうなんだーとか、励まされることが、多いから、相談しちゃつてます。
アウトあたしも出来るように気長にチャレンジしたいと思います。あとえさに関しては、先生に相談してみます。