犬サイトdogoo.com
嬉しいと、甘噛みする ひで さん 2006年7月13日(木)

はじめまして、よろしくお願いします。
私が家は主人、私、子供のです。色々ありまして、生後日30日のジャーマン・シェパードをいただき、一ヶ月ほど暮らしていますが、ものすごく困ってます。朝起きてゲージから出られて嬉しくて、顔中甘がみ+うれション。餌が嬉しくて、顔中、体中、甘がみ・・・。動物病院などへ行けば看護婦さん達に、甘がみ+うれション。。余りにもひどいので、子供は噛まれるから嫌だと、近づきません。訓練士さんに来て頂いたのですが、「まだ月齢が小さすぎる。せっかく人間大好きなのに、しかるのはいじけたコになって仕舞うので3ヶ月をすぎてから」と。なるほど理屈は分かり、教えて頂いたホールドやハウスや座れなどのしつけをしてきました。ホールドされている時は何十分でも、じっとしてくれるいい子ですが、終わると水を飲んだ後顔中甘がみ。顔をぺろぺろなめるって事は一度も有りません。社会性が無いか為なのか、性格なのか、私たち夫婦は初めて犬を飼ったのでよく分からないのです。規格外にでかい子犬なので強い甘がみで青アザになる所も沢山あり、ちょっと辛いです。叱らずに顔への甘がみを減らす方法が有れば教えて下さい。どんなことでもいいので、お願いします。

RE:嬉しいと、甘噛みする めぐ さん 2006年7月13日(木)

はじめまして^^
ホールド・ハウス・座れが出来るんですよね〜
とっても賢いわんちゃんですね〜^−^♪
甘ガミの件ですが
生後30日との事ですが・・
しかるというよりは・・無視が一番だと思います。
多分、甘ガミをされてリアクションしてませんか?
例えば「痛い」「やめて」とか大きい声で言ったり
大きいリアクションを取るとか・・
それがワンちゃんにとってはご主人様・飼い主さんが
喜んでる・・と思っているのでは?
なので甘ガミされたら無視・・
くっついてきたら声も発せず抱っこして脇にずらす
など・・
甘ガミ=無視される
と・・ワンちゃんに教えるといいと思います。
犬にとって無視が一番嫌な好意のようです。
ひでさん初めご主人・子供さん皆さんで徹底して
やればいいと思います・・。
また、無視して少ししたらハウスや座れなどの
命令を出して・・ほめてあげる。
飼い主さんは、必ず無視したら何かの命令で
ほめるという事を忘れずに・・。
あまり良いアドバイスは出来ませんが
もしよろしければ試してみてください<m(__)m>

RE:嬉しいと、甘噛みする そらママ さん 2006年7月13日(木)

生後30日で仔犬を迎えられた...何かご事情があったのでしょうか?母犬が亡くなったとか...犬種によってちがったらすみませんが生後30日と言えばまだ離乳期ではなかったでしょうか?よくブリーダーさんが手放されたものだと驚いております。私は、少なくとも生後2〜3ヶ月は母犬や兄弟犬と共に過ごしその中で自然と犬同士のルールなどを覚えるのと思っています。その時期に迎えられているわけで...。今2ヶ月くらいですよねですよね。体は大くてもパピー。私も獣医さんのご意見に賛成です。今は叱らないであと一ヶ月。ワンちゃんが嫌うキンカン等を上手に使ってみてはいかがでしょうか?

RE:嬉しいと、甘噛みする ひで さん 2006年7月14日(金)

皆さんありがとうございます。

飼い主さんと母犬が一緒に交通事故で亡くなられ、飼い主のご両親が面倒がみられないとのことで、とりあえず預かったのですが、もらい手が居なかった事と、情も移ってしまい、家族の一員になりました。うちのワンコは愛情表現が甘がみらしく、仕方ないと思ったのが悪かった様な。もうすぐ二ヶ月ですが、体重はすでに14キロ。肥満ではなく、遺伝だそうです。めぐさんがおしゃっていた様にリアクションも大きかったと思います。唇や鼻の穴に牙を入れ甘がみ。本気で痛いです。
かわいそうな気持ちもしますが、がんばって無視をしてみます!!
腕にはキンカン試してみます!!
アドバイス、本当にありがとうございました!!

あと、甘がみは、いつかは終わるものですか?

RE:嬉しいと、甘噛みする めぐ さん 2006年7月14日(金)

甘がみはいつか終わるものですか?
についてですが・・。

家の子の話ですが
小さい頃は無視し続けて対処してきました。
甘がみすると無視されるという事を判断しました。
4ヶ月位すると歯がかゆくなり(抜け替わり)
おもちゃなどに甘ガミします。
たまに私にも噛んだりする事もあったのですが
そのときは、「痛い」とびっくりするくらい大声を
あげてそのあとは無視・・
という風にしてきました。
(この頃になると、しつけもある程度終わっていまして、アイコンタクト・オテ・待て・お座り・ハウスなど)
今では、じゃれて遊んでいてたまみ甘ガミは
するのですが・・・
人間の手とうのに判断がついていて
自分で調節してますよ・・痛くないように噛む(*^^)
みたいな・・ワンの口を見てると面白いですよ^^
ククククってこらえながらかんでいるんですよ〜

とりあえず、当分無視して
甘ガミすると無視されるという事を教えてみてください
また、甘ガミした際にはおもちゃなどを
あたえておもちゃに甘ガミをさせる、または
気をそラさせてみては・・・。

人間の手=優しくなでてくれるものです。
いっぱいいっぱい撫でてあげてスキンシップを
とってあげてくださいね♪

RE:嬉しいと、甘噛みする そらママ さん 2006年7月14日(金)

そんなに悲しくて辛いご事情があったのですね。
実はうちの6ヶ月になるコーギーもよく噛んでくれました。でもいつの間にか加減することを覚えたようですよ。今ではめぐさんのレスに同じくクククってこらえています。2ヶ月ということですから細い乳歯で噛まれたら痛いですよね。お子さんが遠ざける気持ちもわかります。でも人間大好きなワンちゃんだということですし、お子さんが安心してワンちゃんと遊べるようになる日が早く来るといいですね。頑張って下さい。