犬サイトdogoo.com

長時間の留守番を始める準備 するめ さん

5ヶ月になるラブを飼っているのですが、来月から私が仕事を始める為、留守番をさせなければなりません。
長時間の留守番を始めるのに、必要な準備や教えておくこと、シツケしておくを教えてください。
今までも2〜3時間ハウス内で留守番は経験済みですが、仕事を始めたら9時間くらい一人でいることになります。
犬はそんなに長い時間一人でいても大丈夫なのでしょうか。。。昼休みに様子を見に帰る余裕もなくとても不安です。

また、うちはトイレをいつも庭でさせているのですが、留守番中のトイレをどうすればいいか迷っています。
あと、食事のことも気になります。(昼ご飯がやれないこと)
同じような状況の方、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

Re: 長時間の留守番を始める準備 ぷぷ さん

もう少し前から、留守番を長くする練習をすればよかったですね。
今日からでも、5〜6時間、7〜8時間と留守番させて、途中様子を見にいかれてはいかがですか。

食事もそろそろ2回でもいい時期ですが、いきなりでは可哀想なので、コング(おもちゃ)にフードを詰めて留守中に与えると、暇つぶしにもなります。
トイレは夜から朝まで我慢できるのなら大丈夫だと思いますが、いきなり9時間の留守番ではなく、この数日で少しずつ慣らしてあげたほうがいいでしょう。

Re: 長時間の留守番を始める準備 アレサ さん

こんにちは、私も4ヶ月のワンを10時間お留守番させました。
40日で我が家に来て3ヶ月半までべったりだったので、かなり心配でした。
ご飯も徐々に2回にして、行く所もないのに出かけて慣らしました。

うちもコングにチキンスプレー(冷凍しても良いかも)、タオルを結びその中に小さいジャーキーを入れたり、CDかラジオをつけっぱなしにしたりしました。
あとご近所に挨拶に行ったほうが良いと思います。留守中寂しくて泣いてしまったら迷惑になるので、先手を打っといたほうが良いかと。

Re: 長時間の留守番を始める準備 するめ さん

アドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m
うちも私が専業主婦で、ずっとベッタリだったので心配です。。。
やはりいきなり長時間留守番をさせるのではなく、少しずつ慣らしていこうと思います。
食事も2回で大丈夫なようにして、おやつが中に入る、コングやボールを置いていこうと思います。
どうもありがとうございました☆