犬サイトdogoo.com
食糞する子犬のトイレトレーニング megu さん

ミニチュア・ダックスの女の子を飼い始めて2週間になります。(生後3ヶ月の子です)
今、トイレトレーニングを頑張っています。おしっこは何となくトイレでするようになってきたのですが、うんちがなかなか上手くいきません。

うちの子は食糞するので、うんちをしたら、誉めつつすぐにトイレサークルから抱えて別の場所に移すのですが、どうもうんちがとても魅力的なようで、他の場面では大喜びするチーズやジャーキーを目の前に出しても、目もくれないという感じなのです。

今の状況では、うんちをしてすぐにその場から離すと、好きなものから遠ざけられた、と感じているのかな〜という気もするのですが、皆さんは同じようなご経験はありませんでしょうか。
食糞してもその場で大げさに誉めるようにした方が良いでしょうか。
どうかアドバイスをお願いいたします。

RE:食糞する子犬のトイレトレーニング ごまちゃん さん

食糞癖のあるわんこの対処悩みますよね。

>おしっこは何となくトイレでするようになってきたのですが
迎えて2週間なのにお利口さんですね。
3匹めが6ヶ月になったのですがやっとこ何とかなってきたって感じです。

まだ子供なのでうんちをしたら誉めてあげたい反面誉めたことによって食糞癖が治らない?と悩んだことがあります。
色々と試行錯誤の結果私なりの結論ですが・・。

食糞癖があるワンはうんちが大好き。
大好きなうんちを見えるところで取り上げられると、取り上げられたら大変とばかりに排泄したとたんにぱくりとしてしまう行動につながるそうです。

ですから排泄した行為に対しては大げさに誉めまくりましたが排泄物の処理については、おやつで気を逸らして〈幸い食いしん坊のわんだったのでラクでした〉処理するところを見せませんでした。
食べ物でごまかせなかったらお気に入りのおもちゃ(今はそうでもないけどお気に入りのおもちゃってそのうち定着してくると思います)で気を逸らすとか・・
余談ですが子犬ってまともなオモチャよりも履き古した靴下とか、軍手やヒモとか大好きですよ♪。
その中に音の鳴るオモチャを入れると尚喜ぶかも?

食事にしても散歩にしても決まった時間を作らない方がいいのですが、食糞癖対策を優先に考えて食事の時間を決めて排泄の時間を予測。
排泄時間を予測してもあくまでも予測ですので、あっと気づいたときには残骸が転がっていてがっくりきたことも多々ありました。

夜寝てるときとか、留守中に排泄されちゃうとどうにもならないのでその度に作戦を練り対処してきました。
今月3歳になりますがもう殆どしていません。
ちなみにチワワの女の子です。

可愛いわんの口から漂う異臭。
うんち食べた直後吐かれた時なんて飼い主の私さえウッゲ〜ときてしまいます。
色々苦労はありますが頑張ってくださいね。

RE:食糞する子犬のトイレトレーニング はちコ さん

うちの子(大型犬メス)も小さい頃食糞してました。
ウンチしたら即座に振り向いて、うんちをトイレから運び出しておいしそうにもぐもぐと…

最初はわが家でもウンチをしたらフードでつったりしていましたが、あるとき気付きました。
「そうだ!トイレごとウンチを撤去しちゃえばいいんだ!」
ウンチがちゃんとトイレにヒットしていれば、の話ですが、
ウンチをしたらトイレごとサークルから撤去してその代わりにご褒美を置いてあげるという方法はいかがでしょう?
食糞する子にとってうんちはとっても魅力的なご馳走みたいですけど、
やめさせるためには目の前から撤去するしかないのでうちではこうしていました。
参考になれば嬉しいです…