犬サイトdogoo.com

犬が後ろ足を蹴る行動の意味 リセット さん

家の犬は散歩の時、後ろ足を蹴る行動に何か意味があるのか、犬の気持ちや心理についてずっと疑問に思っています。
おしっこやウンチをした後に後ろ足を蹴りますが、する時としない時があります。
多くの場合、蹴る行動はしないのですが、ふと思い出したかのようにします。1回の散歩で2〜3回位です。

地面の臭いを嗅いだだけで、後ろ足を蹴る仕草をする時もあり、行動に一貫性がないため、何が理由かさっぱり判りません。
土を掛けてるのかな〜と思って見るのですが、出した物の方に体が向いていないし。
行動や仕草にどんな意味があるの?と聞いて見ても、教えてくれないし。。(当たり前ですが)
どなたか知っている方が居ましたら教えて下さい。

犬が足を蹴りあげる行動の意味はマーキング Hana さん

犬が足を蹴りあげる行動の意味は、マーキングの一種です。
足を蹴りあげる行為の理由は、足の裏からわずかですが分泌液があるらしく、それを土になすりつけて犬が自分の臭いを撒き散らしているというものでした。
よって排泄物を隠すためではなく、どの方向を蹴りあげようが一切関係なく、臭いを拡散するマーキングなのでしたり、しなかったりということでした。

動画 排泄したあとに、別方向に犬が後ろ足で蹴る仕草(youtube)

後ろ足で蹴るのは、犬の本能 ロダン3世 さん

これは昔から一般に知られる俗説や動物学者が研究?した結果など沢山の説があるのです。
一番新しくて一番酷いのは某大学の某教授が言う「犬の文化」です。
これを調べたら言い始めたのは、外国の学者で都会のビル街やアスファルトの上でもすると言うだけの根拠で笑止ものでした。

貴方の「土を掛ける」と言うのも昔からある説です。
本能的に犬はやっていますから、土があってもなくても方角が出鱈目でも構わないのですよ。
僕は3年間ほど色々な犬を色々な場所、風向きなど観察して、ひとつの結論を出しました。関心のある数名の方と1ヶ月間夫々の散歩道で観察して結論を公表したいなと、思いながら数か年が過ぎました。従って今は個人的見解に過ぎませんので遠慮します。
このように犬を観察されながら、自由に色々と犬の気持ちを考えてみるのも面白いし、行動学的な躾の基礎にもなりますので、望ましいと思いますよ。

マーキングという理由に納得 ジュン さん

そうなんですね!うちの犬も後ろ足を蹴りますが、状況からマーキングという理由に納得です
兄弟犬を飼っていて、兄さんワンコ、去勢しているのでマーキングはしたことないんですけど、弟ワンコが思い通りにならなくてイラついた時や、ケンカをしかける前に、後ろ足を蹴る仕草をします。トイレじゃないのに何故?と思ってました。
なるほど!これもマーキングの一種と考えれば納得です。

不安や怒りから、後ろを足を蹴る こうへい さん

うちの犬は、怒りや威嚇するときにワンワンと吠えながら、後ろ足を蹴ります。
質問主さんの愛犬とは状況が違いますが、不安や怒りからも蹴りあげる犬もいます。

動画 威嚇すると後ろ足を蹴るチワワ(youtube)

犬が後ろ足を蹴る行動の意味 リセット さん

皆さん、ありがとうございます。
この行動の意味は学術的にはまだはっきりしないと言うのが、現状って所でしょうか?
うちのワンコをよく観察して、もし謎が解明できたらご報告しますね。(無理そうだけど)