犬サイトdogoo.com

お店の前で係留し、犬を待たせること

Co. さん

毎日愛犬と連れ立って1時間ほどウォーキングしています。
何かと忙しく、お散歩だけで毎日1時間もとるのは大変なので、散歩のついでにお店によって買い物したり、郵便局に寄ったりします。
スーパーの場合、中庭(子供なども遊べるスペース)につないで待たせておくのですが(15〜20分程度)、時おり寂しがって吠えたりします。

先日買い物をしていたら、50代くらいの女性にすごい勢いでワンちゃんを放置してかわいそう、というようなことを言われ叱られました。
その日は謝って、帰りましたが、なんだか後ですごく悩んでしまいました。

小型犬なのでお散歩以外でも、行動を共にすることが多いのですが一緒に連れて行き、犬が入れないスペースでは外に繋留しておくよりお散歩はお散歩として時間を短縮して行い、お出かけ中はお家でお留守番させる方が わんこのためにも公共のマナーとしても良いのでしょうか?

連れて行ってあげたい(本人(犬)も行きたそう)ので、連れて行けそうなときは連れて行っていたのですが・・・。
繋留中 連れ去られる危険や、先日は下校中の小学生に枝で叩かれたりしていたこともあり、そういうことも考えると危険でもありますよね。
皆さんはどうなさっていますか?

RE:お店の前で係留し、犬を待たせること

麻美 さん

私も自分の用事の時に連れて回りたいと思いますが、家で留守番させています。
うちの子も小型犬ですが、人懐っこい子なのでなによりも盗難が一番恐いです。
ちょっと連れて行ったばかりに、二度と帰って来なかったら悲しいです。

いくら人を噛んだことがないと言っても絶対はあり得ないと思うし・・・。
何か恐怖心を感じた時はとっさに噛んでしまうことだってあるかも知れませんよね。
それにワンちゃんだって繋いで置いておかれる方がストレスになりそうです。

RE:お店の前で係留し、犬を待たせること

えびす さん

買い物途中で15〜20分も待たせるのは長すぎると思います。
コンビニなど、ガラス張りで常に見えるところだとまだましでしょうが、それでも20分も待たせるのは危険だと思います。

待たせるのがかわいそうというよりも、連れ去られたときの危険性などをかんがえるとできないと思います。
小型犬など抱き上げられただけで連れ去ることはできますし、スーパーから出てきたときにいなくなっていたことを想像してみてください。
コンビニでジュースを買うなど、一瞬だけ待たせることはありますが、私はそういうことを踏まえてお店の前で待たせることはしないようにしています。

スーパーの子供が遊べるスペースに繋いでいる場合は、目を離した隙に子供が触って子供に怪我やワンちゃんに怪我があるかもしれません、
噛んでいないのに噛んだなどといわれてこじれたり、これは飼い主さんが見ていないので大変なことになりかねないとおもいます。

ワンちゃんも行きたそうにしているということですが、置いていくこともしつけの一環だと思いますよ。
ワンちゃんの安全を第一に考えて、お買い物時はつないで待たせることは、やめておいたほうがいいと思います。

RE:お店の前で係留し、犬を待たせること

まんま さん

こんにちは。
お気持ちは分からなくはないですが、やっぱりお買い物の時はお家で留守番の方が良いでしょうね。
最終的にそれがご自身・ご愛犬の為かと思われます。

まぁ、私もそうは言いつつコンビニでちょっとタバコ・・・とかはたまにありますけど。

RE:お店の前で係留し、犬を待たせること

彩 さん

私も犬も入れるお店に買い物に行く場合以外では、留守番をさせています。

理由は皆さんと同じように盗難やイタズラ、他の人に怪我をさせてしまった場合や、人間の食べ物を頂いてしまった場合等の事を考慮しているからですが…
買い物中の待機等に関係なく、主人の姿が見えなくても大人しく待っていられる事を犬に覚えて貰うのは、悪くないと思います。
基本は「待て」が出来る事のようです。
この機会に覚えさせるのもいいのでは…?と思います。

ありがとうございます。

Co. さん

やはり、お出かけ先で繋留しておくのはいろんなリスクを伴うのですね。
これからは お家でお留守番させようと思います。
みなさま、ご意見をありがとうございました。