犬サイトdogoo.com

初めてドックランへ行く前に注意すること

ぴよ さん 2010/02/02(Tue) 10:41:23

ワンちゃんと遊ぶのが好きな家の犬をドックランへ連れて行ってみようか?と悩んでいます。
大型犬で見た目はちょい強面の去勢前のオスです。
散歩中でもオスメス関係なく『遊んで〜』と尻尾ブンブンと近寄ります。
その後、遊びに誘う時もあり、匂いを嗅いで終わりもありと誘う誘わないの定義が飼い主の私にも??ですが(笑)

が、大概はガウガウ相手の子に怒られて終わる。
どんなにガウガウ言われても何回も尻尾ブンブン積極的に近寄って行く超〜ポジティブと言うか大きいなりして子供っぽい子です。
ドックランに行って最初はリードを付けて挨拶して様子をみますが、うちの子はガウガウ言わないけど相手にガウガウ言われた場合、出ていかないと駄目なのでしょうか?

家の子以外の子とは遊んでいると仮定してです。
小型犬同士ならガウガウ言わないけど、大型犬が入って来たらガウガウ言われちゃったなどの場合です。
ワンちゃん同士でも合う合わないがきっと有るのだと思うんですよ
新参者が出て行かないと駄目なんでしょうか?

Re: 初めてドックランへ行く前に注意すること

りん さん 2010/02/02(Tue) 15:57:41

本末転倒ですね^^;
ドッグランは、一人っ子のワンなどの社会化勉強など、良い面もありますが、それ以上にトラブルも起きやすいということだけは頭に入れておいてくださいね。
基本的に、犬同士のトラブルは飼い主の責任となりますから、どちらがどうの、と、状況に対して、理屈は正しくても、犬の経験値は変えられません。

本来、ガウガウする子(させる飼い主)がいけないのではないでしょうか?
もちろん、新参という表現があるように、そのドッグランの常連?
もたくさんいるかと思いますが、ドッグランは公共の場であって、自分(ワン)のテリトリーではないのですから。

また、今、ぴよさんの犬がガウガウしないと思っていても、保証はありません。
加害立場になることのないよう、充分に配慮してくださいね。

Re: 初めてドックランへ行く前に注意すること

ぴよ さん 2010/02/02(Tue) 16:34:06

りん様
お返事有り難うございます。
初めて行くので常連かどうかも解らないのですが、私は初めてなので新参者は私達かなって思ったもので、 うちの子がガウガウしたら当然うちの子が悪いのでリードに繋いで社会性と学ばせます。

が、先に来ていた子達が楽しく遊んでいる場にうちの子が来て、たまたまうまが合わない子と遭遇してしまった場合、こちらが来てしまった事がごめんなさい!と去った方た良いの?と思いまして・・・。

Re: 初めてドックランへ行く前に注意すること

ぽぽん さん 2010/02/02(Tue) 18:27:50

そのときの雰囲気で判断して良いんではないですか?
居づらいなぁ、と感じたら退場すればよいでしょうし、離れて遊べるようならいても良いでしょうし・・・
今からそのような心配は必要ないと思いますよ。

本当にウマが合わないようなら、最初の接触でわかりますからその後はお互いに近寄りません。
うちのもびっくりするくらい見事に避けて走り回っています。

ただ、ランの下見は必要かと思います。
小型犬ばかりのランなら遠慮した方が無難かも知れません。
また、下見の際、管理者と話せる環境にあるなら、大型犬が集まる曜日や時間帯などお聞きして、周囲に気遣いしなくても良い時を選んでデビューされるのがお勧めです。

犬にとってもぴよさんにとってもデビューが嫌な思い出になってはつらいだけですからね。
楽しいデビューになると良いですね。

Re: 初めてドックランへ行く前に注意すること

うに さん 2010/02/03(Wed) 12:18:49

私がドッグランデビューしたのは、平日の昼間でした。下見のつもりでしたが誰もいなかったので入ってみました。誰か来てそれがもし相性が悪い子だとしても、他のエリアは空いてるからそこに行けばいいや、と気楽でした。
そのうち1頭、2頭と増えてきて、飼い主さんとお話をしたり、他のトラブルを見たりして慣れていきました。

ちなみに私は「自分が悪くなくても、安全のために自分から避ける」「行っても遊べない日もあるかもしれない(駄目なら別のランや公園に行く)」というつもりでいます。

>が、先に来ていた子達が楽しく遊んでいる場にうちの子が来て
>たまたまうまが合わない子と遭遇してしまった場合

大抵は入る前から激しく吠えられ、後から来た方(新参者という意味ではない)が、入らずに他のエリアに行くことが多い気がします。

でも他のエリアに行けない場合は、とりあえず入ってみると(この場合、ガウガウ犬の飼い主に「入ってみてもいいでしょうか?」と低姿勢で聞いてみたほうが良いかも)、ガウガウは最初だけであとは無視というパターンも見かけます。

色んなパターンがあるので、その場の空気を読むことが重要かと。難しいけど慣れるしかないような・・・犬同士の相性もありますが、人同士のコミュニケーションもかなり大事です。「私は悪くないのに?」よりも「よくわからなくて教えてください」みたいな方が、そのガウガウ犬以外の飼い主からも受け入れられやすいと思います。

私が通ってるドッグランは、初めての人には管理人さんが付き添ってくれます。常連には付き添いませんが、エリアに入る瞬間は見ててくれてるようです。トラブルになる前に飛んできてアドバイスもくれます。会員になるには審査があるので、あまり変な飼い主さんもいないし・・・そういう所が近くにあると良いですね。
あとうちはドッグランより先にパピーパーティとしつけ教室で色々教わったので、ちょっと安心でした。

Re: 初めてドックランへ行く前に注意すること

ぴよ さん 2010/02/04(Thu) 10:19:28

>ぽぽん様
お返事有り難うございます。
心配しすぎですねぇ。
つい、皆さんが楽しくしている場を壊してはいけないなぁ。
なんてつい、心配&小心者(笑)

昨日、平日下見がてら行って来ました
見事に誰もおらず(笑)何も解らず(更に笑)
うちの子は色んな子の匂いがするのでクンクン嗅ぎまくって、それでも楽しそうでした。

>うに様
お返事有り難うございます。
良いドックランですね。ちょっと仲を取り持ってくれるような方が居ると安心出来ますね。
行ったからには楽しい思いをさせてあげたい!と考え過ぎていたのかもしれません。
こんな日もあるのさぁ〜位な気持も大切ですね。


お二人の話を聞くに、案外、ワンコの方が大人なのかな。
親が心配しすぎも良くありませんね。これも社会性の一つ勉強ですからね。
有り難うございました。