犬サイトdogoo.com

犬の競技会に出るには、専門の訓練士に預ける必要がある?

kiki さん 2009/12/05(Sat) 23:19:40

先日初めて競技会を見に行ってきました。
我が家のワンコもいつかは・・・と思います。
そこで質問ですが、競技会レベルに達するためにはやはり専門家に預けないとなれませんか?
どのぐらいのしつけをしたらよいのでしょうか?

Re: 犬の競技会に出るには、専門の訓練士に預ける必要がある?

kyou さん 2009/12/06(Sun) 00:05:22

こんばんわ。
これから訓練をされるのですね♪楽しみですね♪

専門家に預けるのも一つの方法です。
飼い主さんがわんこと一緒に、訓練士さんに習うのも楽しいですよ♪


Re: 犬の競技会に出るには、専門の訓練士に預ける必要がある?

りん さん 2009/12/06(Sun) 10:14:17

JKC競技会の場合ですが。。(ちなみに我が家は一般部門←素人^^;です)

競技会を「楽しむ」レベルであれば、CDTでも十分楽しめます。
(規定5科目) 自分で練習してもいいと思います。

得点を取りたい、ポイントを取りたい!と思うようになれば、
または最初からそのつもりであれば、CD2(規定7科目+自由科目3科目)の練習からはじめてもいいと思います。

訓練士に預ければ、「犬はやらなくてはいけないこと」をしっかり憶えてくれます。
が、 訓練士のときしかやらない、、、のがパターンですので^^;
私が思う一番早道は、訓練士に預けてきちんとキレイな基礎を入れてもらって、
それから飼い主チームでそれを練習する。。のが良いかと。。

競技会は、ただ「座れ」ばよくて、ただ「伏せ」ればいいのではなく、
いかにきれいにとか、いかに素早く、とか犬の意欲はどうか、、人の姿勢とか声の数、体を使わない指示、など
が重要な採点基準になりますので、
競技会仕様の動きを覚えなくてはいけません^^;

期間は若い子であれば憶えも早いので預ける期間は3カ月くらいでも十分かもしれませんよ、。

Re: 犬の競技会に出るには、専門の訓練士に預ける必要がある?

kiki さん 2009/12/07(Mon) 16:32:01

kyouさん、りんさんありがとうございました。
預けることも考えたのですが、獣医さんに「飼い主の言う事をきくとはかぎらないよ。飼い主も一緒にしつけを教えてもらわないと」と教えていただきました。
特に勝ちたいとかはなく、楽しめればいいと思うので素人でがんばってみようかとおもいます。
難しいとは思いますが、がんばってみようかと思います。
ありがとうございました!