犬サイトdogoo.com

子犬の噛み方が強くなってきた

chiwawa さん 2009/05/31(Sun) 23:10:42

家に来て3週間の5ヶ月のチワワのオスを飼っています。
実はまた悩みが出てきたのですが、ケージから出して遊んでいると指や手を噛んでくるんです。
それが今まではオモチャを噛んでいるような感じで尻尾を振りながら「パクパク」と甘噛みだったのが、最近は痛みを感じるぐらいの力で噛んできます。

甘噛みの時から噛んだら「ダメ」ときつく言ってきたのですが、最近は怒ると余計興奮して噛み付いてきたり、どんどんひどくなってきている気がして心配になり、この噛みグセが直る良い方法をアドバイス頂けたらと思いご相談に来ました。
過去に質問をされた方を見ていると噛んだら無視するという方法がいいかなとは思うのですが、家の場合にはどのタイミングで無視すればいいんでしょうか??

頭を撫でる→指を甘噛み→ダメ!と言う→興奮して余計に噛む、最近は唸りながら噛みます(ダメと言わないと段々強く噛んできます)

このパターンなんです。もし無視以外にも良い方法があればアドバイスお願いします!!
ちなみにケージの中にいる時は噛んだりしませんし、むしろお腹を触らせたり何をされてもされるがままです。
ただケージから出すとお腹を触らせたりするのはあまり好きではないようです。
長くなりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

Re: 子犬の噛み方が強くなってきた

eos さん 2009/05/31(Sun) 23:52:14

私もここのQ&Aでいろいろ勉強させてもらっています。
ワンコを買って1年半の初心者なので、ご参考まで、ですが...

気になるのは2点です。
1点目
ダメ!と言われて興奮するということは、ダメ!が通じていないと思います。
ワンちゃんにしてみれば、chiwawaさんが喜んでいるように感じているのではないでしょうか。
ワンちゃんがビックリして引くくらい、迫力をもって大きい声でダメ!と言わないと逆効果になると思います。

無視をするならワンちゃんが引いた瞬間に後ろを向いて無視をするか、
そもそもダメ!も言わないで噛まれたら静かに離させて無視をするか、どちらかではないでしょうか?

2点目
そもそも噛む機会を作らないようにした方が良いようにも思います。
頭をなでるのはなぜですか?
褒めるためなら、ワンちゃんが静かにしている胸の辺りを撫でるので良いのではないでしょうか?
撫でながら芝居がかって見えるくらい優しい声で褒めてあげるというのはいかがですか?

ワンちゃんにしてみれば目の上をひらひらしたものがくれば、
本能的にパクってしたくなると思うのです。
それを我慢させるのも躾けですが、胸やお腹は大丈夫なのですから、
そこから少しずつ少しずつ、足先や頭に近づけていってどこを触られても嫌がらないようにしつけつつ、
最後に頭も大丈夫ないように慣れさせていくのはいかがですか?

Re: 子犬の噛み方が強くなってきた

恵子 さん 2009/06/01(Mon) 10:15:11

「CHIWAWA」さん、初めまして。

同じ問題でも、効果的な対処法は複数あります。『「ダメ!」とリアル・タイムで叱る』方法で噛み癖が直った仔はたくさんいます。
『「痛い!」と大げさに反応する』という方法で直った仔もたくさんいます。
『喉の奥に指を突っ込んで「ウェっ」とさせる』方法で直った仔もたくさんいます。

たまたま最初に試した方法で改善が見られず効果が無ければ、他の方法で対処してもいいのではないでしょうか。

拾い食い癖・破壊癖・音などに対する過剰反応などに対して、
【A】『最初から機会を与えなければいい』という発想
【B】『機会があっても自分が属する群内のルールとして最初からしないように教える』という発想
...考え方は二通り(以上)あります。他人他犬に迷惑さえかけていなければ、その群のリーダーとして自分で納得できる/実施し易い方でいいと思います。
頑張って下さい。

Re: 子犬の噛み方が強くなってきた

犬キチ さん 2009/06/01(Mon) 13:45:28

このようなネットの限られたスペースでしかもchiwawa さんとチワワちゃんの生活をわからない状態で、間違った躾方をしてしまうと手に負えなくなる事もあります。

特に噛みつく行為は後に重大な問題に発展してからではいろんな意味で手遅れになる事もあります。
家庭犬のしつけのプロに家に来てもらい、チワワちゃんと飼い主さんの行動と見てもらって何が悪いか、どうすればよいかの指導を受けてください。

今後のチワワちゃんとの良い関係を築くためにも。
他人に噛みついてしまった後の費用を考えれば安いと思います。

Re: 子犬の噛み方が強くなってきた

chiwawa さん 2009/06/06(Sat) 14:48:09

お礼が遅れてすいません。皆様ありがとうございます。
ご意見を参考に頑張っていきます。
ありがとうございました。