犬サイトdogoo.com

犬の飛びつき癖を止める、効果的なシツケ方法

はなあい さん
犬 飛びつき 止める シツケ 方法

犬が飛びつくのを止める、効果的なシツケ方法を教えてください。
ミックス犬(1歳、体重15kg)の飛びつき癖が直らなくて悩んでいます。遊んでいるとき、散歩中、突然、私が倒れそうになるほど、犬が強い力で飛びつくので、困っています。
飛び付くのをやめさせて、興奮をすぐに落ち着かせる方法を教えてください。

【状況と今の対処】

飼い犬が、私の夫への対応は、立場が上と認めているのか、飛びつかないし言うことも聞きます。 私にだけ、じゃれて興奮し飛びつききます。
低く大きい声で「イケナイ、ダメ」と言ったり、ドッグ・トレーナーさんのアドバスを聞き、押さえつけてます。しかし『じゃれて遊ぶの!?』と思うのか、すぐ飛び付きじゃれてきます。
女の私には、押さえ込めずきついものがあります。
飛び付きを止めさせる何か良い対処はあるのでしょうか?

犬が飛びつきを止める、シツケの手順

わこ さん

犬が飛びつく癖をやめさせるコツは、飛びつく犬を座らせることです。
飛びつきを止めて、座れば犬にとって「良いことがある」を認知させます。

私の犬も飛び付いてましたが、友人に教えてもらった方法で飛びつくことを止めました。ぜひ試してください。

【犬が飛びつきを止める、シツケの手順】

  1. 犬をリードで固定し、可動範囲を限定。自由に動き周らないようにする。
  2. 手にドッグフード一粒を持って、犬にフードを見せながら近づく。
  3. 飛び付き癖がある犬は、すぐ飛び付いてくるので、「座れ」とコマンドする。
  4. 犬の眼の前にフードを見せ、座るように誘導する。座ったらフードをあげる。
  5. 座らず飛び付き続けたら、フードを持ったまま、その場から飼主は去ります。

これを何度も繰り返すと、犬は飛び付くと、『フードはもらえないし、大好きな飼主は去り、嫌なことがある』と認識し、一方で、『飛び付きを止め座れば、良いことがある』と分かります。
このシツケで飛び付きを止めて、座ることが出来るようになったら、次はオヤツをなくし褒美は褒めるだけにしたり、リードで固定しなくても、犬が興奮せず座れるように練習してくださいね。犬がお座りできない、基本的な教え方と練習の方法

子犬は何かと興奮しやすく、走りまわったり飛び付いたりします。
年齢を重ねると、子犬のヤンチャぶりが嘘のように、落ち着く犬も少なくありません。楽しい犬との生活を。

飛びついたら「損」と犬に分からせる方法

柴犬こま さん

犬の気持ちは、質問主さんが大好きで、一緒に遊びたいのでしょう。
飼主としては、犬の気持ちを思いやり、なおさら強く叱れず。気づいたら、飛びつきを抑止できない状況に。。。

私もまったく同じ原因で、ズルズルと飼い犬(柴犬)の飛びつきが止まらず、悩みました。
結論から言うと、今は全く飛びつきません。飛びつき癖が直りました。
私がとった対処は、飛びついたら「損」と犬に分からせる方法です。

【飛びついたら「損」と、犬に分からせる方法】

  1. 犬をリードで柱につなぐ。
  2. 飼主は部屋から出る
  3. 飼主が入室し、犬に近づく。
  4. 犬は興奮し、飛びつこうをする。しばらく様子を見る。
  5. しばらくして落ち着いたら、「座れ」や「待て」などのコマンドを出して、できたら褒める。
  6. 飛び付きが止まらない場合:後ろを振り向き離れる。そして部屋から出ていく。数分後に部屋へ入り、手順3から繰り返す。
  7. 最初から、飛び付かず、大人しくしていたら。おおげさに褒める。

最初は、「飼主が近づく → 犬が飛びつく → 後ろを向いて離れる」繰り返しです。
犬はじっとしていられず、「褒める」までは日数と時間がかかるのも想定内です。飛びつき防止するためのトレーニングなので、結果を急がず、何度も何度も試行してください。

1日の練習が終えるときは、最後に「ふせ」でも「お手」なんでも良いので、何かしら犬ができるコマンドを出して、褒めて練習を終えるようにしてくださいね。

【動画】飛びつき対策、犬が飛びついたら離れる(youtube)

犬が飛び上がる、させない対策

さむい さん

うちのトイ・プードルも飛びついてきます。先日のテレビ番組で、飛びつき癖を直す方法が放送されてました。
相談内容は「小さい子供に犬が飛びついてくるので、怖くて困っている」というもの。
犬が飛び上がりさせない対策は、「犬が飛び上がれない長さでリードを踏み、ジャンプするよう誘う。飛ばなくなったら褒める」です。

【犬が飛び上がる、させない対策】

  1. リードを持って犬の前に立ち、犬が飛び上がれない長さでリードを踏む。
  2. 犬の頭の上で、おもちゃを動かし、犬がジャンプしたくなるよう誘う。
  3. ジャンプしようとしても、リードが短くてジャンプできず。首が締まり、飛びつけないので、犬はジャンプしなくなる。
  4. 犬がジャンプしなくなったら、褒めて、おもちゃで一緒に遊ぶ

テレビではこの方法で、犬は飛びつくのを止めて、あっさり解決してました。試してみてください♪

飛びつき止める1つの対応方法、散歩をかえる

わんこママ さん

大型犬に比べれば15kgは軽い方です^^ ものは考えようです^^
1才で飛びつきジャレのは、飼主を犬が見下しているだけが原因ではないです。
犬が興奮して飛び付きたいほど、遊んでくれる大好きな飼主さんなんですよ^^

犬の飛びつき癖をやめさせるやり方として、散歩の時に、犬の進みたい方向に行くのを止めてください。
Uターンをしてみたり、右や左に、飼主さんが進みたい方向へ犬を引いて下さい。引っ張るのではなく、リードで軽くショックを与えます。この散歩のやり方を、リーダーウォークといいます。リーダーウォークできない犬の訓練方法

持っているリードを数回パッ!パッ!っと引く事で、飼主の意思を犬に伝えます。ちゃんと歩けたら、誉めて下さい。
犬が飛びかかってきた時の対処は、飼主さんが足(ひざ)を曲げて、飛びかからない様な方法をとります。
犬を座らせて後ろから包み込む様に抱くのも良い方法の1つです。犬が静かに大人しくしたら離すです。

ジャンプする犬に、必要なシツケ3つ

サプリ さん

犬が飛びつく飼主に対して、犬にとってよい遊び相手なのでしょう。
一方、ご主人は、飛びついても、何もない楽しくないと学習したのでしょう。順位付けの上下は関係ないと思います。
犬が興奮し飛びつく癖は、飼主が制御する必要があります。飛んでジャンプする犬に、必要なシツケ3つを紹介します。

【ジャンプする犬に、必要なシツケ3つ】

飼主さんとじゃれ合いなら問題なくても、外に出て他人に飛びつき倒したり、ジャンプして怪我させる危険もあるので、月額数百円で数千万円も補償してくれる傷害・損害保険の検討もおすすめです。ペット傷害保険の選び方、犬が噛んでケガした補償

犬の訓練士さん、飛びつき癖を直す方法

だんご さん

我家の2頭目の犬(13kg 中型犬)も興奮しはしゃいで、すぐに飛びつきます。
犬のトレーナーさんが教えくれた飛びつき癖を直す方法は、
第1段階、犬が飛びついてきたら前足をにぎる。犬が嫌がる素振を見せたら放すです。
第2段階、にぎってもダメなら、今度は強くにぎる。

しかし、うちの犬は人が大好きなので、強くにぎっても、耐えます。
そして、トレーナーさんが「可哀相だから、お薦めできない手段」の第3段階は、前足はにぎったまま、足で犬の後足を踏む、というもの。
さすがにこの方法は、可哀想と思い、実行していませんでした。

先日、飛びついてきたので、犬の前足を持ったまま、後足のつま先に足で軽く触れてみました。
これが、ものすごく嫌がり、すぐに離れました^^
それ以来、飛びついて来たら、後足の先を足で軽く触るようにしています。
まだ完璧に飛びつきが直ったわけではありませんが、少しずつ、飛びつかずに私の前でオスワリするようになりました。

Re:犬の飛びつき癖を止める

はなあい さん

ありがとうございます。
散歩の方法は、近所の無料しつけ相談で教えていただいた方法ににているので、実施します。シツケ方が下手でうまくできてはないですけど、頑張ってみます。