犬サイトdogoo.com

サークル内のトイレだけ失敗する

クリス さん 2009/04/01(Wed) 11:34:05

トイレについての悩みです。
うちの子はカニンヘンダックス、現在五ヶ月です。

我が家では就寝やお留守番時、人の目が届かない時はサークル、それ以外はリビングに出しています。
当初からリビングに出す時はリビングにもトイレを設置したのでサークル内のトイレだけ失敗するに戻って用を足す、という教え方はしていません。 現在リビングでのトイレ成功率はたまにはみションはあるものの大体9割くらいでほぼ問題はありません。

問題はサークル内でのトイレです。 寝床であるゲージとサークルを連結しているのですが、サークル内のトイレだけ失敗する(トイレシート)でない場所によく粗相をします。 最初の頃は朝起きた時に寝ぼけてたのかも・・と良い方に解釈してたのですが(笑)最近あまりにも頻繁でトイレシートが3枚敷いてあるにも関わらずそれ以外の場所におしっこがしてあったり・・・。
ちなみにサークル内でトイレしているところを見る機会は正直あまりありません。(朝起きたときや外から帰ってきた時にすでにしてあるので) 褒めて上げる機会がないのが悪いのか、サークル全部をトイレと勘違いしているのか・・・。 
過去の書き込みでもほとんどがサークル内では成功、外では失敗、というのが多くてうちは逆なのでどう教えたものか困っています。
当初の予定では、ゲージ=寝床、サークル=半分はトイレ、半分は遊び場所 という風にするつもりでした。
あまりサークル内で遊んでいる様子はないのでいっそのことサークル全部をトイレにしてしまったほうが良いのでしょうか?

長々とすみませんがアドバイスいただければ嬉しいです。

Re: サークル内のトイレだけ失敗する

わんこママ さん 2009/04/03(Fri) 02:03:17

1つ伺いたいのですが、これからもゲージ(サークル)中心で飼われるおつもりなのでしょうか?
成犬になっても就寝時や留守時にはゲージに入れるべき!と言うお考えの方もいらっしゃるでしょうが…
私は家族の一員としてゲージ無しで育てる派です
(生後100日程度までは、ゆっくり眠らせてあげる為にはゲージは必要だとは思いますが…)
一緒に生活していく中で、してはいけない事も覚えますし…

クリスさんのお考えが、幼犬期だけのゲージ入れならば、あまり気になさらずで良いのでは?とも思います
リビングではちゃんとトイレの躾が出来ているのでしたら良いと思いますが。
アドバイスにならず申し訳ありません。

Re: サークル内のトイレだけ失敗する

クリス さん 2009/04/06(Mon) 19:11:59

わんこママ 様

レス、ありがとうございます。
ゆくゆくはリビングだけは自由にさせても良いとは考えているのですが・・・。
とりあえずサークルを小さくして寝床以外はすべてトイレ、としました。寝床では絶対に粗相をしないので、まあこれでよしとしています。

Re: サークル内のトイレだけ失敗する

あくび さん 2009/04/07(Tue) 23:45:50

初めまして^^
環境が少し違うので参考になるかどうかは分かりませんが…

うちでは基本的にゲージを使っています。
うちの子は少しお留守番をさせただけでも、生ゴミやごみ箱をあさり…カーテンを噛んだりと、まだまだ
やんちゃな次期ですので、悪戯防止という理由も兼ねていますが(笑)でもゲージに入れっぱなしって訳ではありません。

寝る時、ワンちゃん、飼い主の食事時間、お留守番の時のみです。
ゲージ内にトイレコーナー付き(間仕切りは取っています)で、リビングなどにトイレは作りませんでした。
あくまで、ゲージに戻って…というやり方でしつけました^^
最初はクリスさんと同じ様にゲージ内とリビングにトイレを作っていましたが、なかなか上手にいかず思い切ってゲージ内のトイレのみにした所、自分からトイレに戻ってする様になりましたょ。

当初、トイレトレーニングをしていた時はトイレと寝室に間仕切りをしていましたのでワンちゃんが、そわそわして落着きがなくなってきてトイレかな?と思ったら、トイレに誘導し「おしっこ」と声掛けをしました。そして、出来たら褒めてあげる。(おやつを与える)

ただ、褒め方にポイントがあって抱っこして過剰に褒めるのでは返ってNGで、サラッと「良い子だね」と。
この時、体全体を一撫でしてあげると良いですネ。
ゲージでトイレが出来たら外に出してあげる…トイレかな?と思ったらトイレに誘導。出来たら褒める。
そして出してあげる、の繰り返しでした。
ただし、粗相した時は絶対に叱らない!!
粗相の後始末をする時も、ワンちゃんから目の届かない(見えない)状況で後始末しました。
要するに、粗相しても叱らず無視…です。


今ではリビングへ出している時も、ゲージにいつでも戻れる様にしておけば、したくなったら勝手に戻ってします。
ですが、今でも必ず褒めてあげますョ^^
ワンちゃんは飼い主さんに褒められるのが大好きです。
そして、叱られる&相手にされない事がいちばん辛い事です。
なのでココでおしっこをすれば、褒めてもらえる。
でもココだと褒めてもらえない…って事を私は教えました^^

あとは、ココがトイレだと分かっていながら業と違う場所に粗相する場合ですが、これには必ず理由があります。
我が家も留守番させる事が多かった時期に、嫌がらせで粗相する事が続いた事もありますが、粗相=叱るを止めて粗相=無視でやってみたら粗相しなくなりました(笑)

上記方法は、しつけ教室の先生に訪問してもらいしつけ方やアドバイスを頂きながら乗り越えたやり方です^^
人間の子育てもそうですが、子育てにマニュアルはありません。
その子に合った育て方、しつけ方があると思うので大変だとは思いますが、頑張って下さいネ^^

Re: サークル内のトイレだけ失敗する

クリス さん 2009/04/08(Wed) 12:07:15

>あくび さん
レスありがとうございます。
おしっこの失敗の時には我が家でも叱らずサークルに戻して無視です。でもこの方法は失敗の現場をリアルタイムで押さえた時にしか使っていませんが・・・。

私が知らない間に失敗した場合は気づいてからサークルに閉じ込めてもワン自身が何で閉じ込められるのかわからないだろう・・ということで何も言わず黙々と片付けるのみです。
犬によっても性格の違いとかあるのでワンに合う方法を模索しながら毎日気長にやっていくしかないようですね(苦笑)