犬サイトdogoo.com

トイレの場所、犬に決めさせるべき?

ポポママ さん 2009/01/27(Tue) 12:09:40

我が家の娘はMダックスの♀、そろそろ三ヶ月近くになります。現在基本的にはゲージの中で飼っています。
遊んであげるときだけリビングにだしてあげてます。

我が家に到着した最初の日にゲージの左側におしっこをしたのでそのままそこをトイレとし、右側に少し段差のあるベッドを入れてあげてます。最初の数日はちゃんと左側のトイレでおしっこ、うんちをしてたのですがある時、留守番でつまらなかったのでしょう、ゲージの中をめちゃくちゃにしてベッドにもうんちがたくさんついてしまいました。その時はベッドをトイレと勘違いされるのが怖かったので一旦ベッドは取り外しました。

さて、前置きがながくなりましたがここ2、3日昼間お留守番するときはきちんとトイレができているのですがなぜか朝だけベッドに粗相をしているのです。
朝一番にベッドでおしっこしたのか、それとも夜寝てる時におもらししたのかは定かではありません。
とにかく朝ご飯をあげるときにベッドを触ると黄色く濡れてる、という感じです。

過去回答の中ではゲージに一面トイレシートを敷きトイレの場所を犬に決めさせる・・・ベッドでなくクレートを使用するなどたくさんのご意見がありました。
ただ我が家がのゲージは小さいほうでトイレシートとベッドが入るだけの大きさです。クレートも入りません。
トイレシートを一面に敷いてゲージ全体がトイレだと認識されても困るなあ、と思いますし、かと言ってベッドを入れてあげないとこの季節寒いのではと心配です。
粗相されるのを覚悟で勝手に私のほうでベッドの位置を決めても良いのでしょうか?

長文すみませんがアドバイスお願いします。

Re: トイレの場所、犬に決めさせるべき?

hira さん 2009/01/27(Tue) 19:08:00

こんにちは。パピーの悩みはつきないですよね(笑)。

朝だけベッドでしてしまうのは、まだ100%トイレを覚えていないからだとは思いますが、そのほかの可能性として私が思いつくことは、
1)お留守番の時間に比べて、夜寝てから朝までのひとりの時間が長くて、寂しくなってベッドのところでウロウロしているうちにトイレがしたくなってしまう
2)夜寝てから朝起きるまでの間に外で何か物音がしたりして反応して起きてしまい、緊張と不安からトイレをしてしまう
…などでしょうか。

それともうひとつ、これは別の可能性ですが、「黄色く濡れている」その部分は本当におしっこでしょうか?
泡の痕のようなものはついていないでしょうか?
うちの犬は朝方、空腹から泡の混じった黄色い液体(胆汁と思われます)を吐いていたことがあります。
夜の食事の時間を遅めにしたり、寝る前にビスケットなどのおやつを少したべさせたりすると治まりました。

おしっこだとすれば、夜寝る前にたっぷり遊んで疲れさせて、オシッコがでるようなら出させて、途中で起きないくらいグッスリ眠れるように準備をしたうえで寝かしてみてください。ベッドとトイレがはっきり区別できるように段ボールなどで低い壁を作ってみてもいいかもしれませんが、もし、ダックスちゃんがこの段ボールの壁を警戒するようなら作らない方がいいと思います。
もしおしっこでなければ、食べ物のコントロールでなんとかなるかもしれませんよ。

Re: トイレの場所、犬に決めさせるべき?

ema さん 2009/01/27(Tue) 21:11:10

こんにちは。
サークルの中に居るのであれば、トイレは失敗もあるでしょうけれど、教えてあげれば判別できます。
留守番の時などは、クレートの方が落ち着いてゆっくり休めるでしょう。留守中にウンチをしてしまって、サークル内で動きまわって、踏んでしまう事も少なくなると思います。
ワンちゃんがトイレを判別出来ていれば、なかなか自分の寝床では粗相しないです。
サークル内でトイレスペース、寝床、動きまわる等では、うんちもすぐに片付け出来ない状況であれば、留守中は寝ていてもらった方が助かります。
きっと朝だけ粗相というのは、空腹で吐いたのかも知れませんね。

Re: トイレの場所、犬に決めさせるべき?

ポポママ さん 2009/01/27(Tue) 23:48:47

>hira さん
レス、ありがとうございます。
そうですね、まだまだ赤ん坊なので大目にみたいと思います。

>「黄色く濡れている」その部分は本当におしっこでしょうか?泡の痕のようなものはついていないでしょうか?

おしっこのにおいがするのでたぶんおしっこだと思います。
ただ、空腹で吐くこともあるんですねー・・・ 注意しなくては。 ダンボールを作ったこともありましたがビリビリにかじってしまって結局とりはずしてしまいました^^;

>ema さん
レスありがとうございます。
留守中はたしかに寝てもらえると助かるんですけどねー (^_^.)
なかなかそうもいかず・・・ 寝床で粗相をしないのが犬の基本だと思うのでうまくその習性を利用できればいいのですが・・

Re: トイレの場所、犬に決めさせるべき?

ぽぽん さん 2009/01/28(Wed) 15:12:35

おしっこがどの辺りにしてあったかわかりませんが、ダックスは胴が長いですから、もしかしたら寝ぼけているのもあって前足がシートの上に乗った時点でOKと勘違いしちゃったかもしれません。

ですので、ベッドはフラットなタイプよりもドーム型の方が良いと思いますよ。(入り口が狭い物)
犬は穴倉を好む習性もありますから、周囲が覆われている方が安心感が増しますし、トイレとの区別も付きやすいと思います。

留守番時ですが、それほど長い時間留守番させるのでないなら、クレートに入れて出かけては如何ですか?
もちろん、いきなりではなくクレートトレーニングが必要ですが、排泄を我慢できる時間は月齢+1時間と言われていますので、その範囲であれば大丈夫だと思いますよ。

Re: トイレの場所、犬に決めさせるべき?

ポポママ さん 2009/01/31(Sat) 13:21:23

ぽぽん さん

レスありがとうございます。お名前がうちの犬と一字違いだ♪
粗相については私も大目にみています。狭いゲージなのでたしかに寝ぼけてうっかりおもらし、という可能性もあるなと思って・・。 
最近はあまりゲージ内でトイレしたがりません。いくらコマンドかけてもしないくせにリビングに出してリビング内のトイレにつれてくとすぐにおしっこするんですよ。 なのできっとそろそろ寝床とトイレがすぐ隣という状況がいやになってきてるんでしょうね。