犬サイトdogoo.com

犬が性器(陰部)を舐めるのをやめさせる テツ さん

4ヶ月になる♂の柴犬を飼っています。
時々ですが、おもむろに犬が自分の性器・陰部を舐めます。特にオシッコした後、排尿したあとに舐めているのが多いです。
あと手足をハムハムと噛んでいるときがあります。本にはストレスが原因とありましたが・・・。
この性器を舐める行為をやめさせる方法はありますか?それとも何か病気でしょうか?心配です。

性器・陰部を舐めるのは無害 恵子 さん

一度に長時間にわたり執拗に続けている訳でもなければ、体の一部を舐めるのは完全に無害です

1性器を舐める
陰部や性器の周りを綺麗にしているつもりです。多くの犬に見られる行動です。
2手足を噛む
手や足が痒いため、かいているだけの行動です。単なる暇つぶしが理由も。手足が赤く腫れる、皮膚がただれる等の症状がなければ問題なし。犬が自分の手や足を噛む、なぜ?理由や対処方法

我が家の場合は、ヨーグルトや大好きなスープ類を飲んだ後に、舌/口をきれいにしているつもりでしょうが、手足に塗っているかの様に舐めて、その結果体が臭います。『ペロペロ!ペロペロ!』/『ペロペロし過ぎている仔が居る!』とからかって、代わりに水を飲ませたり人間の手を差し出して代わりに舐めさせる様にしています。
飼い主家族が見てどうしても不愉快に感じ、止めさせたいるのであれば。

【舐めるのをやめさせたい】

現行犯で注意する回数を重ねれば、数週間〜数ヶ月間で舐める癖は直っていくでしょう。犬が手と足をなめる、原因とやめさせるコツ

Re: 犬が性器(陰部)を舐める テツ さん

回答してくださりありがとうございました。回答を聞いて安心しました。
普通に見られる一般的な行動であれば、特に不愉快であることは少なくとも私はありません。ほかの家族はどうおもってるかわかりませんが、個人的に気になっていたことなので・・・。
そのからかい方が面白いです。盗んでみようかな笑 ありがとうございました!!