犬サイトdogoo.com
家族のうち母にだけ威嚇する犬 ミニピン さん 2008/07/31(Thu) 21:59:43

ミニピン5歳、オスです。家の家族構成は私、父、母の3人。幼い頃、パピー教室は主に私が行き、最近の月一度の定期健診は主に父がいきます。餌は主に母が与え、私がその次位。散歩はあまり行きませんが、私と母が同じくらい行きます。

この困った威嚇が始まったのは1年前位前でしょうか。3人とも仕事をもっておりますが、母の帰宅が一番早い為、最初は母と犬が家にいる状態です。

この時は特に問題がないようですが、その後誰かが帰宅し、2人以上+犬になると、母に対し威嚇を始めます。母のまわりをくるくる回りだし、そのうち跳ねだして唸ったり、吼えたりします。
これは母が座って本を読んだり、テレビをみていたりくつろいでいる時です。

最近は母と犬だけの時も威嚇をするそうです。
その度に、母は叱り新聞を丸めて大きな音を出したり
、たたくまねをしたり、犬の嫌いな匂いのスプレーをまいたりしています。
が、最近相当ストレスになっているようです。

この行動はどうしておこるのでしょうか?
順位的なものでしょうか?

もともと家族以外の人には全くなれず、威嚇をします。他の犬に対してもあまり興味はありません。
また、靴下等が好きでそれをくわえている時等は
とりあげようとするとかみつかれます。

子犬の頃たたいてはいけない。という方針の下
育ててきましたが、甘やかしすぎでしょうか?

どなたか思い当たる事のある方、恐れ入りますがお知恵を貸していただきたいと思います。

Re: 家族のうち母にだけ威嚇する犬 くるみ さん 2008/08/01(Fri) 00:08:25

擬人法はあまり良くないと思いつつ。。。

ちょっとした事で大きな音を出したり、
叩こうとしたりする人をミニピンさんは好きになれます?

憶測でしかありませんが、
誰かが戻ると気が大きくなるのではないでしょうか?
いつ叩かれるか?大きな音で脅かされるか?
それを考えたらワンちゃんだって常に警戒してしまうのでは?と感じました。
他の家族が居る間に少しでも自分が上であると誇示する狙いがあるかもしれません。

まずはスキンシップだと思うのですが、
そこまでこじれた関係を戻すには他の家族の協力も不可欠。
お母さんも不愉快かもしれませんが、
ワンちゃんだって必死だと感じました。

叩いてはいけない、これは普通で甘やかしではありません。
臆病な子は更に萎縮してしまう場合もあります。

順位付けは大切ですが、
いつも怒ってる人をワンちゃんは好きにはならないと思います。
もしくは自分がお母さんより上だと思っているのであれば、
まずお母さんの言う事は聞きません。
そしてご飯をくれる=好きでもないのです。
犬はそんなに単純ではありません。

アドバイスになってませんね(汗)
ドッグトレーナーさん等に相談されてみてはいかがでしょうか?
(アルファ症候群等の可能性はありませんか?
お医者様などに相談された事はありますか?)

Re: 家族のうち母にだけ威嚇する犬 ジャジャ さん 2008/08/01(Fri) 06:23:15

躾けは一生続けるものですから、以前よりもワンの態度がよろしくないとお思いでしたら、お散歩や日常の関係を見直すことをおすすめします(^-^)
訓練士さんにみてもらう前に、本屋さんにたくさん積まれている躾け本でも十分かと。
いくらワンコは『家族』でも、生物学上 人間ではありませんから、本その中にはワンコに対して 人間がすべき態度や見方が書かれてあります。
自分のケースに当てはまらない回答と思われずに、ぜひお試しください。

もしうちのワンがミニピンさん宅のワンコさんのような態度をとったなら、、、私は室内での行動を制限します。そのかわり 毎日、散歩や遊び(持って来いや引っ張りっこ等)で ワンコを発散させます。生活でのメリハリですかね。

Re: 家族のうち母にだけ威嚇する犬 まーくん さん 2008/08/01(Fri) 14:31:06

家もミニピンですが、威嚇するのは息子にです。
息子は構ってあげないのです。自分が気が向いたときしか撫でません。
息子が帰ってくると、吠えます。私には「構ってほしい」と、言っているように思えますので、犬にじゃなくて、息子に「撫でてほしいんだよ」って、言っています。

散歩も毎日ですし、(運動量が小型犬のわりに必要だと聞きましたので)仕事から帰って、へとへとでも連れて行きます。今は夕飯後にのんびり行きます。

構って欲しいといっているように思えてならないのですが・・

Re: 家族のうち母にだけ威嚇する犬 eos さん 2008/08/01(Fri) 22:45:18

実際に様子を見ていないので、なんとも分かりませんが、
文章だけからですと、私も構って欲しいように感じましたが、
いかがでしょうか?
遊んで欲しくてクルクル回って、それでも相手をしてくれないと、シビレを切らして唸りだすとか。

もしもそれが理由なら、そして唸るまでに時間があるなら、その前に構ってあげるとかしたらどうでしょう。
(仕事でお疲れのところ大変でしょうけれど)
想像が間違っていたらすみません。
いづれにしろ、まずは唸る理由を知る必要があると思います。

また、唸ったときに叱るのは良いのですが、それで唸るのをやめますか?
少しでもやめたら、その機を逃さずにいっぱいいっぱい褒めてあげているでしょうか?
もしも叱りっぱなしだとしたら、お母様の印象が悪くなる一方だと思うのです。

ワンコがいけないことをしたら叱るのは必要だと思います。
でもそれは、いけないことをやめたとき、いけないことを我慢したときには、
いっぱいいっぱい褒めてあげるのとワンセットだと思います。

Re: 家族のうち母にだけ威嚇する犬 ミニピン さん 2008/08/04(Mon) 07:01:44

くるみ様、ジャジャ様、まーくん様、eos様、
ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

私も遊んでほしいのか・・・自分が上だと誇示して威嚇しているのか
わからず悩んでしまいます。
まーくん様宅のわんちゃんも同じ犬種で、同じ行動をとっている
との事で、やっぱり構ってほしいのかなとも思います。
一度主治医の先生にも相談をしてみようかと思いました。

それから、大好きなお散歩にも今日からできるだけ行ってあげようかと思います。(私の健康増進!にもなりますしね)
躾も、もう大人だからやらなくて良いんではなく本当に一生ですよね。
母には皆様のご意見を口頭でやんわりと伝えました。
私たちの意識改革も必要なんだよと・・・

皆様ありがとうございました。