犬サイトdogoo.com
引き受けた犬が、飼主を含め人を避ける さかつん さん 2008/07/02(Wed) 17:27:18

今回は、3日前に我が家へ来たボーダーコリー(生後8ヶ月・オス)についての質問です。
人に慣れていないと聞いていたのですが、散歩に連れて行こうとしても動かず、後ろに体重を掛けて明らかな拒絶反応をします。
また、近づくと逃げていきます。

威嚇したり、吠えたりなどはありません。
私の自宅に来る前は、多頭飼いで首輪なども付けずフェンスで囲われた犬舎で生活していたそうです。
急な環境の変化で戸惑っているとは思うのですが、早く慣れさせるための良いアドバイスがあれば教えてください。

Re: 引き受けた犬が、飼主を含め人を避ける wanz さん 2008/07/02(Wed) 18:05:50

我が家の2頭目(8ヶ月弱で我が家に迎えた)とまったく同じです!
首輪を付けようとすると、部屋の隅へ逃げ、外へ出ると歩かず・・・。
やっと歩き出しても、道路を横断できず石になってました。
ちょっとした段差も上り下りできず・・・。

でも、ぜんぜん心配いりませんでした。
徐々に、外にも慣れて、1ヶ月もすれば散歩が大好きな子になりましたよ。
2、3ヶ月で迎えられた子と同じようにはいかないので、早く慣れさせようとせず、その子のペースに合わせてあげてください。
我が家の場合、散歩に行く時に、ちょっと特別なおやつを持って行って、公園など安心できそうなところで与えていました。
のんびり構えて、少しの変化(少し前に進めたとか、道路を横断できたとか)を逃さず、ほめてあげてくださいね。

我が家の場合、先住犬がいて、その子とすぐに打ち解けたので、散歩にもすぐに慣れました。
最初は、ぜんぜん前に進めず、散歩中、何度も石のように固まっていました。
散歩がまともにできるようになっても、しばらくは首輪を付けるのを嫌がって、部屋の隅に逃げて出てきませんでした。
だんだんと散歩が楽しいと思えるようになったのか、首輪を付けられることも嫌がらなくなりました。

迎えられるのが普通より遅かった子の場合、何事も焦らず、のんびり構えて、些細な変化、成長に目を向けてあげてください。
ちなみに、我が家の2頭目も、最初は家族の近くにいることはほとんどありませんでした。
一人で遊ぶか先住犬とだけ遊び、寝るときは一人だけ離れたところでポツンと横になってました。
自分から近づいて来た時に、優しく接してあげるようにしてください。
半年後には、すっかり家族の中に溶け込んでましたよ。
ワンちゃんとの新たな生活、のんびりと楽しんでくださいね。
応援しています。

Re: 引き受けた犬が、飼主を含め人を避ける くるみ さん 2008/07/02(Wed) 19:55:18

ワンコの性格にもよりますが、
まだ3日目、貴方にとっては自分のワンコでも、
ワンコにしてみれば、初めて来る知らないお家に、
知らない人で「いつお家に帰れるの?」って状態ですよね?

まずはお家に慣れてもらうのが先だと思いますよ。
早く早くと焦るとワンちゃんにも伝わると思います。
お散歩もいきなりだとビックリして当然です、
無理に引っ張ると「お散歩=怖い」になりかねません。
ワンちゃんとの生活はこれから10年以上あります、
3日で家族と認識して、自分の家だと解って寛いで、
しかもお散歩もノリノリっていうのは難しいと理解してあげてください。

早く慣れる必要はないと思います、
元のお里の方も「人に慣れてない」とおっしゃっているんですから、
ゆっくり優しく接してまずは信頼関係を築いてあげて欲しいなぁ。

Re: 引き受けた犬が、飼主を含め人を避ける さかつん さん 2008/07/02(Wed) 20:45:59

wanz様・くるみ様
早速ご返答いただき、心より感謝申し上げます。
気持ちばかり早って、正直あせっていました。
もう少し気長に構えて、お互いの信頼関係を築いていこうと思います。