犬サイトdogoo.com

老犬が怯えて鳴く、落ち着かせるには? 長谷川 さん

飼い始めてから10年以上になる、老犬(雑種メス)がいます。
最近、怯えたような鳴き声を出すようになりました。
老犬が怯え鳴く理由は何ですか? 落ち着かせる方法はありますか? 可哀相な鳴き声を聞いてると、悲しくなってしょうがありません。

散歩も行くし、食欲もあります。
もう、高齢のため、骨が痛くなったり、内臓に問題でもあるんでしょうか・・・。1日中ボーッとしていてることが多いです。何かお返事ください。お願いします。

老犬が怯えて鳴く kalm さん

老犬が怯えて鳴く理由として、身体的な(怪我、病気、痛み)ものか、精神的(不安、警戒、恐怖、寂しさ)ものか、文章からは判断できません。 高齢がボーっとしている状態から、痴呆症の可能性もあります。
まずは担当の獣医さんに相談し、健康に問題ないか確認しましょう。

【老犬が怯えて鳴く】

老犬が不安そうに鳴いている時、優しくなでる ぴよ さん

かつて飼っていたワンコが10歳を越えると、徐々に痴呆の症状が出始めました。
最初は、質問主さんの愛犬と同じような状況でした。
しばらくすると、排泄のコントロールが出来なくなったり、耳が遠くなり呼んでも反応鈍くなったり、それまでノーリードの時には呼べば戻る、もしくは自分の意思で付け戻って来きてたのが、私を認識出来ない。ウロウロ・グルグル徘徊するようになりました。 犬が徘徊し歩き続ける、対処と止める方法

1日中ボーッとしている理由は、たぶん目も見えづらくなったんだと思います。うちの犬も目が悪くなり、電柱にぶつかったり、段差を踏み外して怪我をしたりしてしまいました。
ただ、ワンコ自身は元気で、散歩にも行きたがるし、ご飯も食べてました。15歳まで元気に生きました。

質問主さんの愛犬も年齢的に、痴呆などが出始めてるのでは?と思います。
ご家族もワンコの変化に戸惑いますが、怪我や迷子にならないように老犬の生活環境に注意して下さいね。
老犬が不安そうに鳴いている時は、優しくなでると落ち着くかもです。家のワンコはそれで大分落ち着きました。
ただ、それでも泣き声が徐々に変化して状況が悪くなる様でしたら、何か病気などの痛みを訴えてるのかも知れませんので、病院で健康診断なさった方が安心ですよ。
ご心配な気持ちお察しします。ワンコも歳を重ねると色々出てきますよね。

老犬ワンちゃん、健康診断 くるみ さん

老犬ワンちゃんの事についてですが、健康診断も兼ねて、一度獣医さんに診てもらってはいかがでしょうか? 犬の定期健康診断の料金はいくら?検診しなくてもいい?
もう時節柄フィラリアのお薬も必要でしょう。素人判断ではなく、きちんと診てもらって、しかるべき対応をとられるよう祈っております。
加齢に伴うものなのか?もしくは本当に病気なのか? 原因を判別してから、シツケや落ち着かせる方法を試しても遅くありません。 興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法