犬サイトdogoo.com
犬にトイレを促すコマンドは何が良いか? ぴのこ さん 2008/02/14(Thu) 16:23:48

生後六ヶ月になるミニチュアダックス♂を飼っています。
ドライブや、ドッグカフェ等に行く事を考えて、トイラコマンドのトレーニングをしていますが、全く覚えてくれません。

オシッコしている時いつも「オイッチニーオイッチニー」って言っているんですが、してくれた事がありません。
一応トイレシーツの上には行くのですが・・・・。
本人も何か命令されているとは思うらしくて、伏せをしたりして頑張ってます(苦笑)。
「オイッチニー」がいけないんでしょうか?
何かコツがありましたら、ご指導お願いします。

Re: 犬にトイレを促すコマンドは何が良いか? ワンワン さん 2008/02/14(Thu) 17:29:26

ぴのこさん   こんばんわ
ダックス3匹がおります^^
ウチの仔達はみんな出来ますので、この方法がいいかどうか解りませんけど、参考程度に^^

教える時にはじめにしたのは、どんな時も犬がトイレシートでする体制に入ってから声を掛ける様にしました^^
そして、している間はずっと合図を送っていました
こうする事で、トイレ=合図と記憶に残るようにしました^^

今では、手の合図でシートに誘導して、声をかけるとトイレをしたくなるようです^^
どうしても出ない時もありますので、そういう時には”出ませんけど?どうしましょう・・・”って感じでじ〜っとこちらに合図を送ってくれます^^

もしかして、合図とトイレの関係がわかっていないかもしれないので、トイレをしている時に声をかけられるようにされたほうがいいかもしれませんよ(✿ฺ^-^✿ฺ)

Re: 犬にトイレを促すコマンドは何が良いか? ぴのこ さん 2008/02/14(Thu) 23:07:32

ワンワン さん
羨ましいです〜!!
一応、シーツの上に行ってからオシッコしている間中ずっと声をかけているんですけど、イマイチ伝わってないんですね。
有難うございます。
もう少し頑張ってみます☆

Re: 犬にトイレを促すコマンドは何が良いか? まのん さん 2008/02/15(Fri) 00:01:50

ぴのこさん、こんばんは。
うちは、♀3歳のダックスです。

うちも、おしっこの最中に「ワンツー」とかけ声をかけているうち、できるようになったのですが、最初のころは外だったら、リードをつけて、トイレシーツを広げて、シーツから出ないように、リードで誘導。おしっこするまで(かなりおしっこをがまんした後)ずっとワンツー言い続けて、するまで待ちました。

家では、レギュラーサイズのトイレトレーぴったりのケージにトイレを入れ、そこに誘導して、おしっこするまで出しませんでした。(扉は開けてました)

そのうち「ワンツー言われたら、おしっこしろってことなんだ!」ってわかったみたいです。

普段は勝手にトイレにいってやりますが、これから外出ってときにトイレに連れて行って「ワンツー」言っていたらしますし、外出先でも、例えば高速のSAなんかで、トイレシーツ広げて「ワンツー」言ってたらやるので、助かりますよ〜

Re: 犬にトイレを促すコマンドは何が良いか? ぴのこ さん 2008/02/15(Fri) 00:27:17

まのんさん
やっぱり、根気が必要なんですね。

うちのこ、トイレに行く時に見てると、しないでトイレから離れちゃう事があるので、しゃがんでするまでそ知らぬ顔してて、オシッコ始めて逃げられない(?)状況になってから声をかけていました。
わんちゃんの性格を考慮しながら、頑張ります。
絶対覚えたら助かりますよね。
有難うございました。

Re: 犬にトイレを促すコマンドは何が良いか? まるみ さん 2008/02/15(Fri) 13:59:55

ぴのこさん こんにちは。
可愛いですね〜..
何か命令をされているということを察し待っている姿が目に浮かびます。
我が家の坊やは間もなく10ヶ月のパピヨンですが、
オシッコは「シーシーここよ〜」でした(^o^)丿

「は〜いシーシー見ててあげるからね〜」と言いながら「シーシー、シーシー」と言ってましたね..。
今では、私たちが傍にいる時は『ちゃんと見てて!』と言わんばかりに、「ワン!」一発発して自分の方に関心が向いたのを確認してオシッコします。

(ウンチもそうですので、お尻の下にティッシュが置かれるのを待ってます^_^; )
‥もちろん私たちが見ていない時にもしておりますが、しつけ時はちゃんと褒めてあげたいですものね。

我が家もつい最近まで、いつもわんこに目が行っていて‥お恥ずかしいながら、めまぐるしい動きの中で本当に何度も目眩を起こしました。そのくらい、いつもわんこの様子を覗っておりました。
きっとコマンドとなる言葉は何でも良いような気がします。

びのこさんがわんちゃんに接する(オシッコを呼ぶ)時に自然出る言葉(心)が、コマンドとなるのではないでしょうか?
(ちなみにうんちは「ウンチ!ウンチ!」でした。そのままですね..(>_<))

Re: 犬にトイレを促すコマンドは何が良いか? ぴのこ さん 2008/02/17(Sun) 12:34:11

まるみさん

ご丁寧に有難うございます。
やはり、躾というのは片手間では出来ませんよね?
目眩する位・・・・ですよね。

でも通じ合えた時には、確固たる絆で結ばれるのでしょう。
パピヨン君、お利口ですね。ちゃんと教えてくれるなんて。
でもその裏にはまるみさんの苦労があるんですよね。
頑張ります!まだウンチは違う所でしたりもしますが、褒めて褒めて、そして目眩する位見張ってます!