犬サイトdogoo.com
飼主がいないと、クンクンキュンキュン鳴く子犬 maimai さん 2008/01/28(Mon) 16:25:56

もうすぐ5か月になるT・プードルを飼っています。
家に迎えて2か月位なんですが、人懐っこくていい子にしてます。
最近悩みが1つあります。
私と離れると、クンクンと鳴いてしまうんです。

家ではもちろんトイレもお風呂も付いてきて終わるまで待ってます。
あまり鳴かせられない環境で飼っているので、しつけだと思って、鳴かせておくことが出来ません。
あと、友達とDogcafeに行った時でも、私がトイレに席を立つなどした時もキュンキュンと鳴いているみたいです。
大好きなおもちゃや餌を与えておいても、それを置いてってきてしまいます。
留守番はゲージに布をかけて出ています。
最近は少しないて諦めるみたいで、いたずらもせず、きちんとトイレもしてあります。

どうしたら良いか悩んでいます。一人暮らしなのでどうしても私といる時間ばかりになってしまいます。
何か良い方法はないでしょうか?

Re: 飼主がいないと、クンクンキュンキュン鳴く子犬 リュウ さん 2008/02/02(Sat) 23:53:26

いろんな人やいろんな場所に慣れさせるように、頑張ってみてください。
短時間のお留守番をたくさんさせる、お友達にも協力してもらってmaimaiさん以外の人と一緒にいる時間を増やすなどなど。
犬の幼稚園みたいなところに数時間預けてみるのもいいのでは。
まぁキュンキュンくらいならしかたないのではないでしょうか・・・。

Re: 飼主がいないと、クンクンキュンキュン鳴く子犬 wanz さん 2008/02/03(Sun) 12:40:49

キュンキュン、クンクン鳴くのは、大好きな人がそばにいなくなって、不安になるからです。
まだ5ヶ月ですから、経験不足なだけです。
これからだんだんと、大好きな人がそばから離れても、永久に会えないわけではなく、また帰ってくるということを学びます。
そのとき、その子の心には不安がなくなり、鳴くこともなくなります。
それまでは、たとえわんちゃんが不安な気持ちで鳴いていても、飼い主さんが同じ気持ちになっては甘やかしてはいけません。
つまり、鳴いたから慌てて戻るとか、鳴くたびに注意を向けるなどはしないように気をつけてください。

「正しい接し方をすれば、いずれこの子は学習する」と考え、あまり神経質にならないことが大事ですよ〜。
その子の不安を早く消してあげられる方法は、ほんの短い時間(最初は数分でOK)一人にすることを何度も何度も経験させることです。
そして、いなくなってもまた戻ってくることを学習させるようにしてみてくださいね。

留守番を上手にできているということは、その子は徐々に学び始めているということだと思いますので、きっとこれからだんだんと鳴く頻度、時間が減っていくと思います。
しつけ教室、ドッグラン、他の子と遊ばせながら預かってくれるホテル、そんなところを利用しつつ、できるだけたくさんの人や犬と触れ合える時間を作ってみてください。
わんちゃんにとって、飼い主さんとの時間がすべてになってしまわないように、今のうちに他人や犬との触れ合いも良いものだということを教えてあげてください。

ありがとうございます。 maimai さん 2008/02/18(Mon) 19:41:57

お礼が遅くなってしまいました。
すみません。
リュウさんWANZさんありがとうございます。
少しずつ少しずつがんばってみます。
昨日ホテルに預けてみました。
「はじめは少し泣いていたけど、いい子でしたよぉ〜」と言ってもらえました。
焦らず頑張ります☆