犬サイトdogoo.com
3日前から突如、吠えるようになった犬 ななお さん 2007/11/19(Mon) 16:50:55

今月で丁度1歳になったと思われるコーギー(ト思われる)のオスを飼っています。
6ヶ月頃に家に来て、外飼いで去勢をすませています。

散歩の時に足に噛みついたりする癖があったのですが、それ以外は特に問題もありませんでした。
噛み付くといっても甘噛みだった為、徐々に躾ていけば良いかと持っていたのですが、
何故か3日程前から突然、昼夜問わず鳴くようになりました。
今までは鳴くといっても、ワンワンと2、3鳴く程度でしたが、土曜の朝にワン・ワンと鳴き始め、20分くらいは鳴き止まず。
それからは頻繁に鳴くというよりは吼えるという感じで、声も子犬のような声だったのに、数日で成犬の貫禄です。

土曜日の朝何があったというわけでもないと思うのですが、だんだん酷くなっているのが心配です。
静かな住宅街の為、ご近所の問題もありますし、周りに犬も多いため家の犬につられて大合唱になります。
なにより、臨月の姉がいるので、あまりストレスをかけたくない状態です。

両親私含め昼間は勤めに出ており、姉からの伝聞になりますが今日の様子はホントに酷い様子です。
ガムをあげても横において外に道路に向かって吼え、
散歩に出ても帰ってくると同じ様に外にやポーチに向かって吼えている状態です。
もちろん道路にも、ポーチにもなにもありません。

出張のしつけ教室も考えているのですが、
原因も不明のままだと果たして効果があがるのかどうかわかりかね、
もし同様のお悩みを抱えたことがある方がいらっしゃいましたら、どう対処されたのか
教えていただけませんでしょうか?

Re: 3日前から突如、吠えるようになった犬 ええと・・・ さん 2007/11/19(Mon) 18:38:35

何の刺激に対して吠えているのか特定する必要があるとは
思いますが、まずは視覚、聴覚の刺激を制限する方法を
考えるとよいと思います。

要は外飼いとはいえ、まずは囲いなどにより狭い範囲に行動を
限定してしまうことです。囲いの外が見えないようなもので
それなりの高さがあれば聞こえる音も若干緩和されると思い
ます。


あとは、運動の量を増やすことですが、今、どの程度の運動を
日々与えていますか?

外飼いだからといって、運動を与えるのを怠けるとコギのような
パワフルな犬はすぐに欲求不満になり、吠えたり問題行動を
起こすようになります。

Re: 3日前から突如、吠えるようになった犬 ななお さん 2007/11/19(Mon) 19:07:05

返信ありがとうございます。
目隠しですね!急遽なにか設置してみます。
有効であれば本格的なものを週末にでも作りたいと思います。
確かに外を気にしている様子なので効果がありそうです。

あと運動量ですが朝余裕があれば40分くらい、
急いでる時などは朝は20分で済ませ、夜に30分くらい行きますが
1日1回の時と2回の時があるのでよくないのかもしれません。
まだ帰りたくなさそうな素振りも見せる時もあるので、足りてないんでしょうね…。
散歩時間も伸ばしてみます。


返信ありがとうございます。
もしお気づきの点がありましたら、引き続きよろしくお願いします。

Re: 3日前から突如、吠えるようになった犬 ぽぽん さん 2007/11/20(Tue) 09:29:42

お散歩と運動は違いますよ。
回数を増やしても時間を延ばしても、ただ歩いているのは運動ではありません。
短くてもいいから、犬の息があがるくらい走らせるとかしないと、実際の運動不足なら欲求不満の解消にはなりません。
一日一回、短い時間しか散歩に行けない場合は、終始駆け足するくらいの気持ちが大事です。
それくらいパワフルな犬を飼っているのですから。

Re: 3日前から突如、吠えるようになった犬 ともみん さん 2007/11/20(Tue) 18:06:14

ぽぽんさんのご意見に付け加えてですが、ボールやフリスビー、引っ張りっこなどを通しての飼い主とのコ
ミュニケーションも大切かと思います。
遊びを取り入れた服従訓練も犬の刺激になっていいですよ。

出張のしつけ教室もあてがあるのでしたら相談してみるのもいいのでは、と思います。実際に見てもらって
のアドバイスも有効ではないでしょうか。

Re: 3日前から突如、吠えるようになった犬 ななお さん 2007/11/20(Tue) 22:32:33

ぽぽん様、ともみん様お返事ありがとうございます。

毎日の散歩の途中に公園でロングリードに付け替えて、
引っ張りっこと追いかけっこをしていますが、
10分ほどでこちらがばててしまうので、
うちの犬には物足りなかったかもしれませんね。

もっとコーギーのことを勉強して、
ストレスにならない様にしてあげたいと思います。

あと昨日簡単な囲いを作ってみまたところ、
少しましになったような気がしないでもないです。
様子をみつつ有効であれば本格的なものを作成してみます。

今週末にでも、出張しつけ教室に連絡を取りたいと思います。