犬サイトdogoo.com
去勢手術後、トイレを失敗するようになった ぼすとん さん 2007/10/08(Mon) 17:01:26

1歳半になる雄のボストンテリア(去勢済)です。2週間ほど前から急にオシッコを部屋でするようになりました。8ヶ月の時に去勢をして以来、おしっこの1回量は増え、回数は減りましたがきちんとトイレでしていました。

部屋でしてしまった後は、やっちゃったーって顔で丸くなるのでイケナイというのは分かるのか?と思います。何せ量が多いので1回されると掃除が大変で参ります。やっと落ち着いてきたと思っていたのに…ノイローゼ気味になります。いい方法はないでしょうか?

Re: 去勢手術後、トイレを失敗するようになった ローリー さん 2007/10/09(Tue) 00:09:12

ガマンができなくって、やってしまうんでしょうか?
うちは、雌ですが(トイプードル)やっぱり避妊手術をした後7ヶ月後頃から、お漏らしをするようになりました。ホルモンが異常になってそうなるのか、原因はよくわからないそうですが、避妊手術の後そうなってしまう例はあるそうです。

ココで、相談した時教えて頂いたのが、咳止めの薬『クロフェドリン』が良く効く!とのことでした。筋肉のゆるくなるのを締める効果があるそうです。実践してみて、ホントに効果覿面でした。

膀胱炎とかの可能性もあるかも?とは思うんですが、獣医さんに相談して、膀胱炎の検査するのも大事かも・・・ですね

Re: 去勢手術後、トイレを失敗するようになった ぼすとん さん 2007/10/10(Wed) 22:17:18

ローリーさん、お返事ありがとうございます。とりあえず、獣医さんに相談してみようと思います。
散歩に行くとチョコチョコおしっこをするので、外でしたいようになってしまったの?とも思うのですが…。とにかく相談してみます!