犬サイトdogoo.com

犬の首を掴み、力で押し抑えつけるシツケ SK さん

うちの犬は名前はビバで♂、性格はおとなしいです。
最近になり人が来ると吠えます。犬にダメと分からせるためシツケをしました。 しつけといっても、犬の首をつかんで力で床に押すんですけど、かつてこれが良いと教えてもらいました。
それについて今日3つの質問があります。

1つめは、最近犬に嫌われてるようなんですけど、何をどうやってすればなついてくれるんでしょうか?
2つめは、しつけをしてるのに叩かれていると誤解されているみたいです。どうすればいいでしょうか?
3つめは、どうしたら吠えるのを直せるでしょうか?
まだまだ犬の初心者なので教えてください;

Re: 犬の首を掴み、力で押し抑えつけるシツケ ももも さん

首を掴んで押し倒すのは、服従関係を教えるときには有効だと思いますが、吠えるのを直したい場合は落ち着かせるのがいいように思います。
飼い主の側やうちの中は安全なんだよと言う風に。
たぶん貴方の犬は外から敵がきていると家族に知らせているのか、恐いから威嚇しているだと思います。性格はどんな感じですか?

それを大丈夫だよとなだめてあげるのと、吠えるなと押さえ込むのではどちらがいいかわかりますよね?
私なら、フセを教えるときには首を押さえ込む躾方を選びます。フセはその方が教えやすいですから。
もちろん、できれば犬を誉めますが、現状でフセができているなら、後は安心感を教えるだけです。
次にフセの状態で、犬をおしりから頭にむかって数分間撫でてやります。

この撫で方は犬に安心感を与えますから、この状態は安心できるんだということ教えることができます。
そしてその状態で、犬が吠える状況をわざとに作ります。
ピンポンを押すなり、外から誰かに来てもらうなりですね。それを繰り返していくと、飼い主を信頼していきますし、安心感で吠えなくなります。
私は力や権威を振りかざすよりも、誉めてあげて伸ばしていく方がいいと思いますよ。
しかしながら、私は貴方がどのような状況で犬を飼っているのかわかりません。

また犬の性格も知りません。この子に合わないのかもしれないということです。
だから、参考程度にしてください。
ただ人に向かって吠えるのをやめさせるのに、犬の首を掴んで力に訴え叱る方法は合ってないと思います。

Re: 犬の首を掴み、力で押し抑えつけるシツケ ぽぽん さん

室内飼育か室外飼育かで対応が違うと思うのですが、どちらでしょうか?
室内飼育であれば、吠える事を「いけない」と教えるよりも吠えたら褒めて犬を満足させてハウスするよう躾けるのが良いと思います。

犬が吠えて「人が来た」と知らせているのでしょうから、「よしよし、わかったよ」って感じで褒めてハウスに向かってご褒美を投げます。

そこに入ったらまた褒める。
そうしているうちにそれが習慣化して自ずからハウスするようになるはずです。
が、室外飼育ならそうは行きませんね。

その場合は犬小屋を人の通りが見えない位置に移動するか、吠えた瞬間そばに居るとも限らないので、空き缶などを何かに当てて大きな音でびっくりさせる天罰方式が良いと思います。
もちろん、人間がやっていると思わせないように、です。

今のような力で押し抑えつける体罰のようなシツケは、人に吠えることに対しての躾にはなっておらず、単に飼い主を怖がるように躾けているだけだと思いますよ。
信頼を回復するのは、その方法を止め遊んであげて下さい。

Re: カラーを掴んで床に付けるよう 麻美 さん

首を掴んで床に押すということですが、それをなさるならカラーをつけておいて、カラーを掴んで床に付けるようにされたらいかがでしょうか
自然とフセの形になるので、その時に「フセ」とコマンドを被せると良いと思います。
そしてその後は必ず褒めること。最初のうちはオヤツを使っても良いと思います。
飼主の指示に従ったら褒められるということが分かれば、今されているようなただ怖がらせるということはなくなってくると思います。

私は傍に呼んで「お座り」の指示を出してます。
どうしても人が来たとき吠え止めない場合、上記に書きましたようにフセをさせます。
継続しているうちに呼んだら吠え止めて傍に来るようになりましたよ。