犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
ドッグフード

ドライフードを含めご飯を食べません

【ドッグフード】no.29741 コタ さん 
2023/06/04(Sun) 20:15:58
コーギー13歳オスです。
今年に入ってからドライフード(シニア用)をほんの少量だけ残すようになり、3月末から全く食べなくなりました。シニアということもあり、ウェットに変えてみたりもしましたが、最初の数日は食べていたものの今では全く口にしません。ちゅーるやおやつも食べなくなりました。(特定のさつまいものおやつだけはかろうじて食べます)

数日前、ドライフードを以前食べていたものに変えてみたら、今までが嘘かのように食欲が戻り、1週間ほどはドライフードとさつまいもやブロッコリーなど完食していました。

しかしまた何も口にしなくなってしまいました。お水は飲みます。

血液検査では、白血球と肝臓の数値があまり良くなく、服薬や注射を試して貰いましたが、あまり良くなってはいないようです。

お腹が空いているような素振りは見せるのですが口にすることはなく、食べないせいもあって元気がありません。

色々と原因が重なっているとは思います。今は食べれるものを食べて貰いたい一心ですが栄養のあるものを口にしてくれないのでどうすれば良いか悩んでおり行き詰まっています。
アドバイスいただけたら幸いです。

Re: ドライフードを含めご飯を食べません - no.29742 ビスケママ さん

2023/06/05(Mon) 15:33:06
年齢的にちょっとクオリティが落ちてるのかな。
ジビエのスープなどをフードに足してみてはいかがでしょうか。
京丹波自然工房というドッグフードを作っているところが
猪や鹿のフードやスープを販売しています。
私自身は利用したことはないんですが、ポチたまの松本秀樹さんが以前インスタで紹介しておられたので。。。
(松本君のところも最近、まさはる君(ラブラドール)を見送られて色々工夫しておられました。
一度、検索してみてはいかがでしょうか。

Re: ドライフードを含めご飯を食べません - no.29743 名無しさん さん

2023/06/05(Mon) 21:07:39
米麹で出来た甘酒オススメですよ^^
犬は甘味が大好きなので
喜ぶ子も多いです。
13歳と言う年齢ですから
無理にフードにこだわらずとも
食べたがるものをあげてもいいんじゃないかとおもいます。

Re: ドライフードを含めご飯を食べません - no.29744 名無しさん さん

2023/06/06(Tue) 17:57:05
肝臓用のフードを与えてみてはどうでしょうか。
私は肝臓病用のフードとシニア用のフードをまぜて与えています。
後はトッピングをしています。
肝機能を強化して再生を促すものをトッピングしています。
ビタミンB12、ビタミンC、B1、B2、タウリン、グレコシノレート、材料は人間と同じ物で大丈夫です。
野菜は茹でて細かく刻んだり食べやすく葛でトロミをつけたりしています。
カブ、レバー、カツオ、煮干しなどやサツマイモも大丈夫です。まだまだ色々な食材がありますので試してみてはいかがですか?
面倒ですし食べてくれない事もありますが細々続けています。
色々な書籍がでていますので参考にしてみてはどうでしょうか。
ちゃんと食べて長生きしてもらいたいですよね。
お互い頑張りましょう。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -